今日何読んだ?どうだった??

アクセスカウンタ

zoom RSS 「フリーター、家を買う。」 有川浩

<<   作成日時 : 2010/11/04 15:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

フリーター、家を買う。フリーター、家を買う。
有川 浩

幻冬舎 2009-08
売り上げランキング : 214

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「BOOK」データベースより)
「母さん死ぬな―」へなちょこ25歳がいざ一念発起!?崩壊しかかった家族の再生と「カッコ悪すぎな俺」の成長を描く、勇気と希望の結晶。

超お久しぶりです。こんにちは。みなさんお元気ですか。ていうかここ見てくれてるひとってまだいるんだろうか。
更新ないし死んだか?と思われてたかもですが、元気です。新しく始めた趣味と、なっかなか進まない資格勉強で本を読む時間を削りまくってました。
最近ようやくゆとりができて(単に現実逃避をしているともいう)、ちょこちょこ読み始めています。

で、この作品。最近ドラマもやってますよね。評判いいみたいだし、見てみようと思ってたんですがドラマを見る習慣がないもんで、今まで全部見逃しております。ちょっと原作と展開違うみたいですけど、どうですか?面白いですか?

有川さんの作品なんで、まあ面白くないわけはないとは思ってました。
あとは自分に合うか合わないかの問題で。……実はこの作品で扱われている病気は決して他人事として読み飛ばせない類のものだったので、読み始める前はかなりのドキドキでした。

もうみなさんご存知だとは思いますが、ざっくりとあらすじを書くと、
せっかく入社した会社を3カ月で辞め、あとはプーとして生きてた主人公が、母親の発病をきっかけに今まで気づいてなかった様々な問題を知り、反省し、トライ&エラーを繰り返して家族と自分の再構築を目指していく物語、てな感じです。

非常にデリケートな問題を扱っているので、かなり重いところは重いです。たぶんわたしは他の人よりこの問題に関しては感情移入してしまうほうなので、何回か泣きそうになったりもしました。けれど、やっぱりまだちょっと描かれ方が軽いかなあ。あえてそうしているような気もしますが。これ、重く書こうと思うと本当にどこまでも深く重くできると思うので。そしてそこから浮上してハッピーエンドに持っていくってのは、どんな力技使っても難しいはず。。

だからきっと、わたしはこの話を有川さんが書いたものだから、読めたと思います。ハッピーエンドにしてくれるはずだって信じさせてくれるから。他の作家さんだったら読んでないかも。


………うーん、でも、やっぱりこの話ってどうしてもこの病気を描かないといけなかったのかなあ。俄然面白くなってくるのは後半で、苦労しながら就職活動して、納得行く会社に就職していろいろ奮闘する部分だと思うんですけど、そこにつなげるのにどうしてもこの病気でないとダメだったとは思えないんです。
その原因→絶対その病気、ってもんでもないし。一番わかりやすいけど、ネタとしてやっぱり重すぎる気がする。完治が難しいって知ってるから余計にそう感じるんですかね。

すみません変な感想で。面白く読んだんですよ?なのにこう、改めて書こうとするとこんなんなっちゃいました。

そういえば表紙絵がちょっと凝ってて楽しかったですね。読み終わってから眺めると、ふふっと笑える感じで。


しばらくライトノベルばっかり読んでたので、これから少しずつ文芸書を読む感覚を取り戻していきたいです。図書館から家族のカードも使って鬼のように借り出しまくってるので、これからさくさく読んで、さくさく感想のっけていけたらなと思います。またよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「フリーター、家を買う。」 有川 浩
面白くて一気に読んでしまった。「フリーター、家を買う。」武誠治は新入社員研修に嫌気がさしてたった3ヶ月で会社を辞めてフリーター生活を送っていたが、ある時嫁いだ姉・亜希子が帰省し母が重度のうつ病であること、父親・誠一の態度がもとで近所の人々から20年に渡って嫌がらせを受けていたことを知らされる。 母の治療には今の家を引っ越すことが必須だが、亭主関白で身勝手な父親は母の病気を「小心者の病気」と切り捨てようとする。 その日からいいかげんなフリーター・誠治の家を買うための奮闘が始まった。 ...続きを見る
日々の書付
2010/11/07 13:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
「フリーター、家を買う。」 有川浩 今日何読んだ?どうだった??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる