今日何読んだ?どうだった??

アクセスカウンタ

zoom RSS 「もしもし下北沢」 よしもとばなな

<<   作成日時 : 2010/11/11 09:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

もしもし下北沢もしもし下北沢
よしもと ばなな

毎日新聞社 2010-09-25
売り上げランキング : 3848

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容紹介
お父さんが知らない女と心中してしまった。残された私は、自分の人生をやり直すため、下北沢に部屋を借り、近所の小さなビストロで働き始めた。ところが、ようやく日常生活を取り戻しつつあった頃、突然お母さんが私の部屋に転がり込んできて、奇妙な共同生活が始まる。
決して埋めることのできない喪失感、孤独を抱える母娘を下北沢の街がやさしく包み込む――。
どこにでもある、でも、たったひとつの人と街の愛しい物語。



下北は好きな街です。
というわりにはほとんど行ったことがないんですが……乗り換えなしで行ける場所だったけどあまりに遠くて。でももっと遠くに住むようになった今、たくさん行っておけばよかったなと思います。
渋谷とかに近い割に、なんかごたごたしててほっとする雰囲気なとことか
おもしろそうな路面店が多いとことか
若者も多いけど、それ以外の年代のひとも普通に楽しく歩いてそうなとことか
いろいろいいですよね。ああ思い返してたら行きたくなってきた。

そんな気持ちが、この「もしもし下北沢」を読んで一層強くなりました。
いろんなお店が出てきますが、これって一部実在しますよね?藤谷さんの「フィクショネス」とか、カレー屋さんの「茄子おやじ」とか。どっちも行ったのに行った日にお休みで切ない気持ちだったけど。←運の悪いひと
詳しくないからそれくらいしかわかんなかったけど、よく行くひとならもっといろいろと「ああ!」とわかったりするんだろうなあ。
下北の街やひと、お店、おいしいご飯などをゆっくり確かに楽しんでいるようすはとてもうらやましかったです。


そんなほのぼのした感じもあるんですが、話自体はシビアな部分も多くてですね。
上記あらすじにもあるとおり、下北移住のきっかけがお父さんの死ですから。しかも無理心中。ある意味殺人?その直後の嵐のような状況については詳しい記述はないんですが、ふとした瞬間の感情の大きな振幅に彼女たちの喪失の痛みとか絶望の深さがよく出てるな……と思いました。
あげく悪夢も見てるしな。ばななさんにはよくある、……なんていうんですか、スピリチュアルな感じのネタも多分に含みます。ばななさん作品を久しぶりに読む身にはものすごく懐かしかった。そうそう、そうだった……ていう。

死の持つ力に対抗できるのはやっぱり生きる力だろう!てことで、食べることとか丁寧に暮らすことがしっかりと描写されてるんだと思うんです。ですが。。なんかこう……主人公の恋愛模様は結構いろんな意味でショッキングでした。え!?そういう方向に行くの?それかなり斜め上展開じゃない??って感じたんですが……今思うとそういうわけでもないのかなあ。やさぐれ気分であんなんなったんだろうか。でも他のことをきちんとゆっくり丁寧にしているのに、なんだか恋愛部分だけちょっと先急いでる感じがして微妙にアンバランスに思えました。
ううむ。それはわたしがまだお子様だからですか。そうならないとわからん気持ちなのかな。


ええと、でもまあ総じて楽しく読めました。
本気で本気で下北に2年くらい住みたくなったです!少しは貯金あるし、たぶんそんくらいはなんとかなるんですが…問題は住むところなんだよな。仕事決めずにいきなり上京しても部屋貸してくれる大家さんってそうはいない気が。一年払いとかで借りたらいいんだろうか。
なんて本気で考えております。もし移住が本決まりしたら、関東にお住まいのみなさま、またよろしくお願いいたします(私信)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『もしもし下北沢』よしもとばなな著
よしもとばななは女性に人気がある作家さん、というイメージ。 奥さんが好きなので、家にはほぼ全作品あると思うんだけど、私はあまり読んでいないかも。 数冊読んでみたけど、割と重いようなテーマをほんわかと書いていて、言葉がとてもやさしく独特なスタイルだな、という印象 ...続きを見る
国内航空券【チケットカフェ】社長のあれこ...
2010/12/29 23:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
「もしもし下北沢」 よしもとばなな 今日何読んだ?どうだった??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる