今日何読んだ?どうだった??

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ゆんでめて」 畠中恵

<<   作成日時 : 2010/12/21 15:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ゆんでめてゆんでめて
畠中 恵

新潮社 2010-07
売り上げランキング : 6185

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容(「BOOK」データベースより)
身体は弱いが知恵に溢れる若だんなの、史上最大の後悔。ズレてはいるけど頼りになる妖たちも、今度ばかりは、助けられない?「しゃばけ」シリーズ第九弾。

いつの間にかシリーズも9冊目なんですね。すごいな。
そして前作読んでない気が………。うん、やっぱり読んでないわ。それでも普通に読めました。実はシリーズものって結構苦手で、苦手というか飽きっぽい性質なので、どんなに面白くても徐々に興味がなくなっていくという……自分でも大層残念な性分なんですけれども、読んでみるとやっぱり面白いですね。
飽きた!と暴れる心を抑えてでも読むといいかもなとちょっと思いました。

いやあでも今回はちょっと「そりゃないでしょー!!」と叫びたくなるようなお話でした。
なんだか不思議な時間軸で書かれてるなーと思ってましたが、最後これがやりたかったのね。別にわたしだって、否定するわけじゃないですよ?最後ああよかったってちょっとは思いましたよ。
けどやっぱり、なんだかもやもやするというか………捨てる神あれば拾う神ありってのはちょっと違うか、でも喪ったものと得たもの、喪うはずだったものを取り戻したことで得るはずのものはこぼれおちていった――って、その展開がどうにも切なすぎる。
本当にそれでよかったのかな。若だんなは記憶がない(?)わけだし、後悔はないだろうけど横で見てるこっちはさーー。

どうもわたし、こういう「運命」に関わる話とか「if」話に心の軟らかいところを刺激されるようです。

芋づる式に思い出したんですが、学生の頃見てたアニメで、女の子と一緒に旅してた主人公がお互い憎からず思いあっていたというのに、最終回くらいに出てきた、その主人公の前世の恋人とかいうぽっと出の子と何の葛藤もなく恋人になる、てな話があったんですよ。
その話観終わったあと、なんての、もう……号泣?いっそ死ぬかここで…っていうくらい鬱な状態で数日間を過ごし、家族に心配されたっけな……(遠い目)。

要するにどんなに時を積み重ねても努力しても敵わないものに対する、ものすごい無力感に弱いんでしょうか。なにしても無駄っていう状況がわたしをを弱らせるようです。
だからこそ逆に、起こってしまったことを人ならざる力をもって「捻じ曲げ」て、そうありたかった世界に無理やり持ってったこのお話に「そりゃねーだろ」って感想を持つのかな。なんかうまくまとまってなくてわかりづらいと思いますが、おお、ここで自分の心の動きがなんかわかった気が……!!


読んだときはむむうと思いましたが、うん、自分でもよくわかってなかった自分の気持ちを整理するきっかけになってよかったです。
いつも以上にわけわからん感想ですみません<(_ _)>



ゆんでめて
新潮社
畠中 恵

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゆんでめて の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰です。
シリーズもの、苦手なの分かります!
私も、途中で途絶えてしまったシリーズものが多々・・・
たまーに、思い出したように読むのを再開する事もあるんですが。

「ゆんでめて」は、シリーズでは異色な感じでしたね。
読後、「読書メーター」で他の方の感想もチェックしたのですが、消化に困ってる方がやはり多いみたいでした。
私も、結末にはホッとした反面、「なんだかなぁ」というなんとも表現しにくい苦い感じも抱きました。
ひなにゃんこ
2011/02/17 22:10
>ひなにゃんこさん

ご無沙汰してますー。コメントありがとうございます!わたしもシリーズものって制覇したの少ないかも……学生のころはまだ読めてたのに。
そして思い出したように読みだすのも一緒です。気が合いますね^^

「ゆんでめて」…は…畠中さんご自身も、なんだか苦しまれてるのかなあ…と思いました。シリーズが長くなってくるとどうしても中だるみしますし、目新しさを出そうとするとちょっと無理もしないといけないのかなとか。しかしこの話は……ううん。わたしもまだ消化に困っているようです^^;
まみみ
2011/02/25 13:13
「ゆんでめて」 畠中恵 今日何読んだ?どうだった??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる