今日何読んだ?どうだった??

アクセスカウンタ

zoom RSS 「君がいない夜のごはん」 穂村弘

<<   作成日時 : 2011/06/10 06:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

君がいない夜のごはん君がいない夜のごはん
穂村 弘

NHK出版 2011-05-25
売り上げランキング : 3653

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容紹介
今日も真夜中のキッチンで私は電子レンジの「あたためスタート」ボタンを押す。 人気歌人・穂村弘の「食べ物」をテーマにした異色エッセイ集! 料理ができず、味音痴で、飲食店にひとりで入れない……、という著者の奮闘する姿に 思わずニヤリとさせられるものの、「自分もそうかも??」と我が身を振り返ってしま うこと必至です!


いつの間にか出てました、穂村さんのエッセイ集です。
どんなに活字が読めないときでも、なんでか知らないけど穂村さんの本は読めるわ。なんでなんだろう本当。しかも読むと他の本が読めるようになるしなあ。ありがとうございます(´人`)

今回はすべて食べ物にまつわるエッセイです。
食べ物にまつわる……て書くと、普通他の方だと美食についてのアレとか自分のつくる料理についてなんだろうけど、そういうのじゃないあたりがまた穂村さんですよね。

主食菓子パンで、料理しない(≠できない)ひとが何を書くのよ?てな感じかもしれませんが、そこはさすがといいますか、なんかもうやたら面白いです。
どの話がよかったか…と聞かれたら多すぎて困るんですが、かなり笑ったのが

小腹がすいてとりあえずと思ってクッキーと魚肉ソーセージとのど飴食べたあとに、身体の声にちいさく「ごはん、食べたい」って言われて衝撃を受ける話。体の声を聞く力が弱いからか?って。そうなのかな……すごくこれわかる気がするけど、自分自身は小腹満たしたとき、その後自分の身体から「他の食べたかった」って言われたことないんだけど。力でねじ伏せてんのか?

ほかにもところてんの食べ方の謎とか、なにもかも「混ぜ」るのが足りなくてお好み焼屋で「当事者意識が足りない」って部長に言われるような怒られ方してる穂村さんに笑った。ていうか全般的にすごく笑えます。なんでこんなにも、そういう経験あるけど、そういえば他の人はそんなこと書きませんね、みたいなところを掬うのが上手なんだろう。。
いや、そんな怒られ方したことはないですけれどね?穂村さんはなんだってそんなこと言われてるんだ。。


だいぶ以前、どこかの誰か(男の人)に

「こんな軟弱なへたれ男の書くもののどこが面白いんだ、かわいいとか言ってみんな騙されてる」

てなことを言われたことがあるんですが……
それ、わたしに関して言わせてもらえば見当違いです。別にかわいいなんて思ってない、単にやたらシンパシー感じるだけで。あとだいぶ年上の男の人なのにこんな感じのひとがいると思うと笑えるというか。
……かわいいと思うより若干ひどいですかそうですか。


世界音痴を図書館で何気なく借りた時はこんなにハマるとは思っていませんでした。
あのときあれを手に取った昔のわたしグッジョブ(・ω・)b
ハマるひとはハマるだろうけど、受け付けないひともいるだろうな……とも思いますので、無理にとは言いませんが、くすりと笑いたい人にはおすすめしたい一冊です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりでございます。
お元気ですか?
私はつい数日前、人生初のぎっくり腰をやっちゃいました(^_^;)
運動不足を文字通り痛感しました。
運動嫌いなので、運動してる時間があれば本読みたいんですけど・・・
どうにか、運動しながら本読めませんかね?(笑)

穂村さんの本、面白いですよね。
何か和みます。
これも読みたいと思ってますが、まだ図書館に入ってなくて(笑)
入ったらいち早く予約します!
ひなにゃんこ
2011/06/13 14:11
>ひなにゃんこさん

おひさしぶりですー!ご無沙汰しています。
はい、こちらは元気です☆ひなにゃんこさんは大変でしたね…ぎっくり腰って辛いって聞きますものね。
バランスボール座りながら読書、とかどうでしょう?(笑)それだけでも結構効果あるらしいですよ。

穂村さんはあのなさけなーいところがいいんですかね。
でも言葉の端々にきらめきがあってすごいなと思います。いつかあんな文章かいてみたいです。
おすすめですよー早く図書館入るといいですね♪
まみみ
2011/06/18 20:35
「君がいない夜のごはん」 穂村弘 今日何読んだ?どうだった??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる