今日何読んだ?どうだった??

アクセスカウンタ

zoom RSS 「真夜中のパン屋さん」 大沼紀子

<<   作成日時 : 2011/09/11 07:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

真夜中のパン屋さん (ポプラ文庫)真夜中のパン屋さん (ポプラ文庫)
大沼紀子

ポプラ社 2011-06-03
売り上げランキング : 988

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


内容紹介
都会の片隅に、真夜中にだけオープンする不思議なパン屋さんがあった。あたたかい食卓がなくても、パンは誰にでも平等に美味しい。心地良い居場所を見つける物語。

謎多き笑顔のオーナー・暮林と、口の悪いイケメンパン職人・弘基が働くこの店には、
パンの香りに誘われて、なぜか珍客ばかりが訪れる……。
夜の街を徘徊する小学生、ワケありなオカマ、ひきこもりの脚本家。
夜な夜な都会のはぐれ者たちが集まり、次々と困った事件を巻き起こすのだった。  

家庭の事情により親元を離れ、「ブランジェリークレバヤシ」の2階に居候することになった
女子高生・希実は、“焼きたてパン万引き事件”に端を発した失踪騒動へと巻き込まれていく…。
期待の新鋭が描く、ほろ苦さと甘酸っぱさに心が満ちる物語。
人気漫画家の山中ヒコ氏が装画を担当。



※ねたばれを多分に含みますので未読の方はお気をつけください。





……友だちに借りた漫画を描いた方のイラストか!と気づいた瞬間、ちょっとどきどきしました。
え、だってわたしの勘違いじゃなければこの方、あの……あっち系の漫画家さんですよね?
そして上記の密林のあらすじがいろいろと……間違っている。どこが?と思う方は、本編読んでみるといいかと。すごいよ?


はいどうもお久しぶりです。2カ月…いや3カ月ぶりの登場とか、いい加減にしろって感じですね。相変わらず本の読めない毎日が続いておりまして。読んでも途中で止めるとか。うううむ。
漫画はそこそこ読んでるので、そっちだけでも書けばいいのかなあ、リハビリに。

リハビリ……と考えて、以前読んだ作家さんで好きだ!と思えた方の作品なら読めるかもと手を出したのがこれでした。大沼さん。デビュー作がよかった!という記憶は強く残っているので、期待して読みました。


知らなかったんですがこの作品って結構人気あるんですね。テレビ効果?
図書館でもなんとなく早めに予約してたんですが、その後の予約数がめちゃ伸びててビビったです。


大沼さんらしく、人物造形(っていうのか?)が巧みで、お話自体も暗くはなりすぎずに最後ちゃんと救いがある……っていう感じで、おおまかにはよかったんです。ですけど。


なんだかとても粗が目立つなと思ったのはどうしてなんでしょう。


まず「真夜中のパン屋さん」が、なんで真夜中に営業することにしたか……っていう説明って、ありましたっけ……?眠い頭で読んだので、読み飛ばしてたらごめんなさい。あとで確認するんで「○Pに載ってたよ」って情報いただけると嬉しいです。

あと、これオムニバス形式の話なんですが、偏見なのかもしれませんがオムニバスで語り手が変わって行く場合、全く別のシチュエーションにいくのでなければ、次の語り手ってその前話にちらっとでも顔を出すもんなんだと今まで思ってたんです。なのでちょいちょい「誰よあんた?」なひとが唐突に主人公になって語り始めるんで戸惑いました。


それから最大の謎である希実のお母さん。
最後に少しは語られることがあるのかと思いきや、まるっきりでしたね。希実は捨てられたまんまで、自分で勝手に「好きだ」って気持ちは教えてもらったって満足してるけどあたしは満足してない。そこ全然救われてない。
それに暮林妻とお母さんの関係もスル―で終わりかよ!と。そこ大事じゃね!?また読み落としてるだけ?
なんでこの家に預けたのか、とか、そもそもどういう知り合いなのかとか全く触れられないってどういうことなの……


すべての謎が語られる必要はないと常々思ってはいますが、話の本質にかかわるような部分をスル―されるのは話が別っていうかなあ。


うううーーーーーん。
いいところもたくさんあるのに、むむむなポイントが多すぎていまいちこれいいとは言い切れない。悔しい。
大沼さんのは「ばら色タイムカプセル」を積んでるので、そっちに期待したいと思います!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
「真夜中のパン屋さん」 大沼紀子 今日何読んだ?どうだった??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる