「ニシノユキヒコの恋と冒険」 川上弘美

ニシノユキヒコの恋と冒険
川上 弘美著
新潮社 (2003.11)
通常2-3日以内に発送します。


内容説明
無類の女性好きのニシノくんの一代記。彼と関係を持った女性10人がニシノくんを語る。ニシノくんの少年時代、中年、壮年、そしてゆうれいになったニシノくんについても語られる。『小説新潮』等に掲載された連作短篇集。


もてるけれど、女の子と長続きしない。
そんなニシノユキヒコとの思い出を語る、10人の女性の一人称で語られる短編集。

ニシノユキヒコとつきあった順番に女の人が出てくるわけじゃない。
30歳くらいの恋愛話の次に、急に中学生に戻ったり、くるくると場面は変わる。
でも、どんな風に変わってもやっぱりニシノくんはニシノくんだった。
そんな感じ。
最終話で語られるエピソードで、やっと納得できた部分もあり。
途中ほのめかすようなエピソードは時々挿入されてたんだけれど。

読後感が、なんだか哀しかった。
ニシノユキヒコは最後の恋人で、ようやく人を愛することができたのかな…
変な形で終わりを迎えてしまったけど。
「金のアンクレット」をつけた女性は誰だったんだろう、とか。
いろいろ疑問も残った。

ニシノユキヒコみたいにもてて、女にだらしない人にわたしはまだ
出会ったことがない。
もし出会ってしまって、その「ニシノくん」とかかわりをもったとき、
わたしはどうなるんだろう。
ふとそんなことを考えた。

ニシノユキヒコの恋と冒険

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • ニシノユキヒコの恋と冒険 [川上弘美]

    Excerpt: ニシノユキヒコの恋と冒険川上 弘美新潮社 2003-11-26 「ニシノユキヒコ」を通り過ぎた、たくさんの女性たちが語る物語です。どうして彼と出会い、彼に惹かれ、彼と過ごし、そして離れたかを、彼女.. Weblog: + ChiekoaLibrary + racked: 2005-07-26 11:20
  • 「ニシノユキヒコの恋と冒険」川上弘美

    Excerpt: ニシノユキヒコの恋と冒険posted with 簡単リンクくん at 2005. 8. 5川上 弘美著新潮社 (2003.11)通常2??3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る .. Weblog: 本を読む女。改訂版 racked: 2005-08-08 02:35
  • 「ニシノユキヒコの恋と冒険」川上弘美

    Excerpt: ニシノユキヒコの恋と冒険 川上さんの小説は「先生の鞄」「パレード」「古道具中野商店」に続いて4冊目です。不思議な生物の出てくるシリーズもあるそうで、そちらの作品群は未読なのですが、川上さんという.. Weblog: 本のある生活 racked: 2006-03-09 10:24
  • 嫌われ松子に対抗するのはこの作品

    Excerpt: 小生はこっちの方が面白い。 ニシノユキヒコの恋と冒険(川上弘美著) ドラマのネタを探している関係者の方!いかが? もし、ドラマにする場合一番の留意点は、姉の自殺を余り重苦しく扱わない(この作品の.. Weblog: へなちょこパディのリスニングライフ racked: 2006-11-19 00:39