「小さな町の風景」 杉みき子

小さな町の風景
杉 みき子著 / 佐藤 忠良絵
偕成社 (1982.9)
通常24時間以内に発送します。



出版社/著者からの内容紹介
坂・橋・海などの八つの風景にまつわる45の小品集。独特の感性と郷土性を、香り高い文章で綴る。


中1の時の国語の教科書に載ってた作品で一番好きだったのが
「あの坂をのぼれば」でした。
とても短いお話でしたが,なんだか心に残ってました。

置いておこうと思ったのに,いつの間にか田舎かどっかに送ったらしく。
さらに田舎の『魔窟』と言われている納屋にしまいこまれたと聞いて
探すのを諦めてました。


本の探偵・赤木かん子さんに聞こうかな…と思いつつ
そこまででもないか…と15年ばかり経過してたんですが。
このたびこの本を偶然(ていうかまたamazonにおすすめされて)
手にとって読んでたら載ってるじゃないですか!!

思わず顔がにっこりしてしまいました。

他の作品もどれもとても短くて,でも心に残る作品が多いです。
わたしは文章というものは,短くなればなるほど表現が難しいと
思っているのですが,杉さんは短編の名手だなとしみじみ思います。
こんな平坦な文章で,しかも短くてちゃんと物語がなりたってる。

どうやら聞いた話によると,中学の入試でよく出題されるんだとか。
でも,そういう関係だけで20年以上も売れ続けてるわけじゃない。
そんな力のある作品です。

おすすめです。これも買ってしまうかも。
それより魔窟を捜索したほうがいいのかな…(-_-;)

小さな町の風景



小さな町の風景 (偕成社の創作文学 (44))
偕成社
杉 みき子

ユーザレビュー:
シンプル・イズ・ベス ...
長年のファンですそう ...
あの坂をのぼれば海が ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 小さな町の風景 [杉みき子]

    Excerpt: 小さな町の風景杉 みき子 偕成社 1982-01 坂・橋・海などの八つの風景にまつわる45の小品集。独特の感性と郷土性を、香り高い文章で綴った掌編集。 「あの坂をのぼれば 海が見える」 .. Weblog: + ChiekoaLibrary + racked: 2006-03-10 17:13