今日何読んだ?どうだった??

アクセスカウンタ

zoom RSS 「フルタイムライフ」 柴崎友香

<<   作成日時 : 2005/08/13 14:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

フルタイムライフ
柴崎/友香著
マガジンハウス (2005.4)
通常24時間以内に発送します。



内容説明
喜多川春子、22歳。美術系の大学を卒業し、思いがけず包装機器会社の事務職についた−。四季を通して細やかに綴る、新入社員の10か月。「はたらく生活」をはじめて体験する女の子のゆるやかな毎日、恋を描いた長編小説。


どうやらあたしは,こういう「新入社員もの」が好きらしいです。
以前読んだ夏石鈴子さんの「いらっしゃいませ」もよかったけど,
こっちの方が現在のあたしの仕事と近くて親近感持てました。

新入社員の喜多川さんを巡る仕事と恋と友達と趣味。
…でももっぱら描かれるのは会社のおはなし。
そうそう,こんな感じだよねぇとうなずく箇所がすごーく多かったです。
会社や業種は違えど,「ある人種」はどこにでもいるのねと思ってみたり。

全体的に漂うゆるーい感じは,ひとえに大阪弁のなせる技でしょうか。

途中私用を済ませようとして,会社のパソコンを壊してしまうあたりは…
身につまされました。あたしも気をつけよう…。

読むと「よし,あたしも仕事がんばろう!」と素直に思えます。
柴崎さんの作品に接するのはこれで3作目ですが,一番好きです。

会社に勤めるってどんな感じなんだろう?と思ってる人や,
新入社員当時の自分を思い出したい人(男性はこれで思い出せるか
わかりませんが)に,特におすすめ。

フルタイムライフ
フルタイムライフ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フルタイムライフ / 柴崎友香
マガジンハウスが配布している小冊子、「ウフ」で連載されていた作品。 著者の会社員時代の体験をもとに、新入社員の仕事とプライベートを淡々と描く新人OL小説。 ...続きを見る
書庫  〜30代、女の本棚〜
2005/10/30 00:24
「フルタイムライフ」柴崎 友香
フルタイムライフ柴崎 友香美術系の大学を卒業してごうごく普通の会社に勤め始めた喜多川春子の5月から2月までの10ヶ月の物語。「君たちに明日はない」に続き「会社」の話。OLと呼ばれる仕事をした事のない私、「5月」の機能のたくさんついたコピー機やらシュレッ... ...続きを見る
ナナメモ
2005/10/30 07:58
フルタイムライフ*柴崎友香
☆☆☆・・ ...続きを見る
+++ こんな一冊 +++
2005/12/11 09:21
柴崎友香 「フルタイムライフ」
恋愛の話でもなく、日常の出来事を小説にした感じでした。可も無く、不可も無く。 ...続きを見る
ゼロから
2006/12/08 02:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
「フルタイムライフ」 柴崎友香 今日何読んだ?どうだった??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる