今日何読んだ?どうだった??

アクセスカウンタ

zoom RSS 「次の町まで、きみはどんな歌をうたうの?」 柴崎友香

<<   作成日時 : 2005/08/28 05:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

次の町まで、きみはどんな歌をうたうの?
柴崎 友香〔著〕
河出書房新社 (2001.2)
この本は現在お取り扱いできません。



内容説明
大阪発東京行。友人カップルのドライブに男2人がむりやり便乗。4人それぞれの思いを乗せたドライブ旅行の行方は? せつなく、はがゆいロード・ラブ・ストーリー。ほかに「エブリバディ・ラブズ・サンシャイン」を収録。


う〜んんん。
柴崎さんの初期作品ってこういうの多いよな〜。
なんかこう,かったるい感じの。特にどうってことない日常を切り取ったような。

どうってことない日常,特に事件のない話を読むのは大変好きなんですが
この作家さんのがイマイチ好きになれないのはなぜか。理由を考えてみました。

・本当に「だからどうした」的些細な一日が描かれているから。
・割と登場人物は多いのになぜそうなるのかわからないから。
・きらいなタイプの登場人物が多いから。

…の3点にあるかと。
小説にするには,小説にするだけの理由があると思うんですけど
これはなぁ。わざわざ本にしないで,その人物の「日記」くらいにとどめておけと。
そんな感じです。

2話目の「エブリバディ・ラブズ・サンシャイン」の方が個人的には好きでした。
眠りすぎる主人公が,よしもとばななの「白河夜船」を彷彿とさせました。
寝すぎる経験はあたしにもありますが,やっぱり病気なんだよな〜
そしてひとり暮らしだと止めてくれる人もいないから延々寝るし。いかんいかん。

これもオチ自体はあまり好きじゃなかったりします。
ううー「フルタイムライフ」は割と好きなのにな〜


次の町まで、きみはどんな歌をうたうの?
次の町まで、きみはどんな歌をうたうの?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
次の町まで、きみはどんな歌をうたうの?*柴崎友香
☆☆☆・・ ...続きを見る
+++ こんな一冊 +++
2005/08/28 12:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
「次の町まで、きみはどんな歌をうたうの?」 柴崎友香 今日何読んだ?どうだった??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる