今日何読んだ?どうだった??

アクセスカウンタ

zoom RSS 「県庁の星」 桂望実

<<   作成日時 : 2005/10/26 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 6

県庁の星
県庁の星
posted with 簡単リンクくん at 2005.10.25
桂 望実著
小学館 (2005.9)
通常24時間以内に発送します。


内容説明
小学校の時からずっと成績優秀、品行方正。役人根性全開の県庁のエリートが、田舎のスーパーにやって来た。手に汗握る、役人エンターテインメント! サラリーマンも身につまされる役人意識構造改革ストーリー。

前作の「ボーイズ・ビー」が大変よかったので,期待しまくってた
作品でした。
が,正直最初はムカついてムカついて。
主人公である県庁職員・野村があまりにステレオタイプな公務員
として書かれてたんでね…ツッコミどころありまくり。

オマエは就職するまでバイトもしたことなかったんかっ!
県の上級職ごときがエリートなわけあるかっ!!
役所にはアレな男ぞろいか!?粒選りの変な男たちだ!!!
…いやそれについては…そうでないとは言い切れないか…
エトセトラエトセトラ。。


あまりのイラツキに,ドナドナ(←苦しいとき勝手に浮かぶ歌)を
頭の中で歌いながら読むほどでしたよ?


途中から最後にかけての盛り上げはさすがだな!という感じですね。
最初の野村のダメさがあったからこそ…だと思うので,最後まで読むと
結構ぱっとします。
意識の変換がやや唐突だったかな?という気も若干しますが。
まあこんなもんなのか。ヘレンケラーが「水」を理解した瞬間のように
(←微妙?にずれた例え)

あ〜,でもいまだに公務員のイメージってこんなんなんかなぁ。


実はですね。……あたしも同業でして。
「家から出られて,給料男女差ない」っていう安易な理由で選んだんですが
…正直こんなにイメージ悪いとは思いませんでした。
いまだに職業カミングアウトするのに躊躇ありまくりですよ。


でもやましいところがないなら,堂々としてればいいんですよね。
そんで頑張って仕事する。一生懸命やってれば,この作品の野村みたく
徐々に認めてもらえるようになるのかもしれないし。

最初に貼られたレッテル返上するのは難しいけど,できないわけじゃない。

確かに変だなと思うことも多いし,気づかないうちに染まっているところも
あると思うので…初心を忘れず,頑張って仕事しようと思いました。


県庁の星
県庁の星

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【読んだ本】県庁の星/桂望実
「本末転倒!怒り心頭!抱腹絶倒!ラストは感動!  手に汗握る、役人エンターテイメント!」という オビのうたい文句はさすがに大袈裟としても、充分楽しめるコメディ。 ヘンに専門的じゃないのがかえって良いのかも。 ...続きを見る
こばけんdays
2005/12/09 14:57
『県庁の星』
そのお惣菜、大丈夫? ...続きを見る
「女流作家」の楽しみ方!
2006/01/08 02:09
県庁の星
桂 望実 県庁の星 ...続きを見る
乱読日記
2006/03/28 23:50
「県庁の星」桂望実
県庁の星 桂 望実 ...続きを見る
ナナメモ
2006/03/31 21:20
県庁の星 / 桂望実
根っからの役人気質の主人公が職員人事交流研修という名目で売上の伸びないスーパーへ赴任し、そこで役所と民間の差を知り変わっていく様子をアップテンポに描く、映画化もされた作品。 ...続きを見る
書庫  〜30代、女の本棚〜
2006/05/07 13:37
桂望実【県庁の星】
エリート公務員がスーパーマーケットへ出向させられ、民間の荒波にもまれて一皮むけるというお話。織田裕二の主演で映画化され、話題を集めた。 ...続きを見る
ぱんどら日記
2006/08/06 14:36
「県庁の星」桂望実
タイトル:県庁の星 著者  :桂望実 出版社 :小学館 読書期間:2007/02/6 お勧め度:★★★ ...続きを見る
AOCHAN-Blog
2007/03/15 18:44
県庁の星 桂望実著。
映画は見逃してしまったけど、昔見た伊丹十三監督「スーパーの女」を思い出してしまった。 なんでも杓子定規のエリート県職員がスーパーによって変わるのか、だらしないスーパーが、エリート職員によって変えられるのか、一体どっちなんだろうと思ってたら、どっちもどっちで.. ...続きを見る
じゃじゃままブックレビュー
2007/07/08 16:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これって織田裕二が主演で映画化されるアレですよね?
原作があったんですか、知りませんでした。
図書館で予約しようかな…と思ったのですけど、なんと79人待ち。
…どうしましょう(汗
サカイ
2005/10/27 01:45
え,ほんとですか?!
…織田裕二はよく公務員やりますね。
あんな整った顔の人滅多にいませんよ?
(↑現実と虚構を混同している模様)

売れてるらしいですね。
公務員でも人気があるのは「警察」とか「消防」
とか,体はってる職種なんですが…
税金払う価値があるって思いやすいからかな。

いやいや,あたしもガンバリマスヨ?
mamimix
2005/10/27 17:32
mamimixさんの公務員ならではの激しい突っ込みと「水」の例えが最高です。
これが読めただけで、『県庁の星』を読んだ甲斐がありました。ヾ(>▽<)ゞ

映画が単なる「ラブコメ」にならないことを共に祈って下さい。
☆すぅ☆
2006/01/08 02:08
ああっ,なんだか大変褒めていただいて光栄です。
わたしもすぅさんの文章読んで,「そうそう,
惣菜買うの怖くなったよ」と思いました。
……でも買ってるんですけどね。

映画のラブコメ化反対!!
あの配役で成人するくらいの息子がいるって
設定はどうするのやら。くっ,やっぱりソレ
狙いですかっ!毎日映画会社に念波を送って
おこうと思います(地味な抵抗)
mamimix
2006/01/08 15:18
ドナドナをバックミュージックにして読むmamimixさん、かわいいです。
mamimixさんのレビューっていつもツボを得ていて大好き。
それにしても、どうして本を映像化する時に「恋愛」を入れるんでしょうね。昨日やっていたドラマ「都立水商」もそんなにおいが漂ってました。
なな
2006/03/31 21:20
>ななさん
嬉しい言葉をありがとうございます〜。ドナドナ歌ってるときの自分はイッパイイッパイなんですけれどね。
恋愛…もう入れるのが常識みたいですね。あたしの好きな「青春デンデケデケデケ」も本当は一人マドンナ役に変更するところだったらしいです。監督の強固な反対によって,原作に忠実なつくりになったようですが,ほんとに監督頑張ってくれてありがとう!!って思いました。その業界の方々も恋愛いれれば視聴率が取れるなんて偏った考え方からいい加減卒業してほしいです。
mamimix
2006/04/02 06:30
「県庁の星」 桂望実 今日何読んだ?どうだった??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる