「京都のこころA to Z」  木村衣有子

京都のこころA to Z
木村 衣有子編著
ポプラ社 (2004.10)
通常24時間以内に発送します。


内容説明
AからZまで、京都の見どころとお土産をアルファベット順に紹介。巻末にはお店の場所のMAPも付いて、旅のお供や一味違った京都を楽しむのに最適です。


関東で育って,中高と修学旅行で京都・奈良に行った身からすると
京都ってのは簡単に行けるとこではないイメージがあります。
例え今や快速乗れば1時間弱(しかも割引切符だと片道1000円もしない!)
で行けるところだとしても。
うっかりと用意せずに行ってはだめなような。
手製の「旅のしおり」を作る必要があるような。

そしてついつい腰が重くなり,行きたい店や食べたいもの,
見たい景色があるのに行かない…まさしく「近くて遠い場所」に
なってしまうわけですが。

そんな思い込みから逃れられないあたしのような人におすすめの本です。
京都に住んでいたことがある人ならではのセレクト。
何かひとつに特化した案内ではないので,京都のいろんな側面を
見ることができます。

修学旅行で行ったとこってのは,だいたいが寺だの遺跡だので
古本屋やカフェ巡りはできなかったから,あたしはそのへんを
攻めてみたいかな。あと町家を見て歩くのもいいな~。
古本はどうもすんごいものがそろってそうな予感がします。戦火も
やり過ごした京都ですからねえ。東京では見つからない本もあるかもですよ?


年末までに一度くらい行きたいものです。

京都のこころA to Z―舞妓さんから喫茶店まで

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • モダンな京を楽しむ 「京都のこころA to Z」

    Excerpt: 『京都のこころA to Z』  感想☆☆☆☆ 木村衣有子 ポプラ社  京都暮らし8年という著者が紹介する京都の横顔。  京都にしかない心地よい喫茶店とかお店とか。  また、小粋な雑貨なども紹介.. Weblog: ハムりんの読書  おすすめの本 racked: 2006-01-22 20:50