「made in KYOTO 京都インテリア・雑貨図鑑」 角田多佳子

Made in Kyoto
角田 多佳子編著
平凡社 (2005.3)
通常2-3日以内に発送します。


内容説明
京都メイドのモノは奥が深い。「唐長」の京唐紙、「宮崎」の京家具、「象彦」の京漆器、「一沢帆布」の帆布のカバンなど、見て、触れて、そのモノの魅力を確かめたい、京都のインテリアと雑貨を紹介する図鑑。

なぜかやたら京都本を薦められる日々。
そして特に反抗もせず読むということは,興味があるって
ことなんでしょうなあ(他人事のように)。

西尾維新さんのシリーズも京都が舞台だし,京都づいてるの
かもしれません。…行ってないけど!

さてこの本。京都madeのいろんなモノを紹介してます。
だいたいが有名店なんで,目新しいことはないんですが
「おお,こんなのまで売ってるのか!」というモノも載ってておもしろかったです。

一澤帆布のかばんはメジャーになりすぎて,ちょっと持ってるの
恥ずかしく感じるんですが,ここで紹介されてた「植物採集かばん(?)」は
いいなと思ったです。
試験管入れるポケットついてるよ!試験管なんて持ってないけど。

喫茶店のソワレとかスマート珈琲店いいなあ。行きたいなあ。

物欲をたいへん刺激される本でした。
あ~ほんとに具体的に京都詣でのプランたてよう。
出無精なので実行するにはもう少し何か推進力が必要だと思いますが…

Made in Kyoto―京都インテリア・雑貨図鑑

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック