「天使はモップを持って」 近藤史恵

天使はモップを持って
近藤 史恵著
実業之日本社 (2003.3)
通常2-3日以内に発送します。


内容説明
会社内で些細だが悪意ある事件が発生。若くてセンスある女性清掃作業員・キリコがオフィスを騒がす様々な謎をたちまちクリーンにする。本格ミステリー全8編を収録。


未だに「本格」「新本格」「それ以外」の区別がついてなかったり
します。ミステリ初心者です。お手柔らかにどうぞ。

…人が死んだりするのが「本格」?(おそるおそる)


順番が入れ違いましたが,以前読んだ
「モップの精は深夜に現れる」の前の作品です。
とある会社のぽやんとした新入男性社員と,かわいくてきれい,そして
お掃除上手の女の子が解決する事件8篇。

こういう凸凹カップルがよく使われますねぇ。
ボケとツッコミ?だれかボケ×ボケやツッコミ×ツッコミで書いてくんないかな。
それなりに新鮮でおもしろいと思うんですが。
…すみません,一読者がわあわあ言うてると思っておいてください。

謎自体はそんなに大層なもんではないんですが,…なんというか8つ
それぞれに「人の持ってる影」が描かれてました。

続編から先に読んでしまったので,最後の話があまり楽しめなかったかな…
いや,でもある意味楽しめたのか。
たぶん続編を既読の人は,すぐにカラクリに気づくんだと思うんですが
変に裏を読んでしまったので

「おおお…大介(主人公),こんなぽやんとしてるのに。
そうそうないレベルの修羅場踏んでんだなあ」

と,とてもあさってなことを思ってました。

続編の内容も考えるに,きっとこの最後の事件が一番あとまで問題として
続いていくんだと思うんですが。
才気と度胸と人望と…いろんなことを総動員して乗り切ってってもらいたいです!

天使はモップを持って

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 天使はモップを持って [近藤史恵]

    Excerpt: 天使はモップを持って近藤 史恵 文藝春秋 2006-06 社会人一年生の梶本大介。彼が勤める会社のビルの掃除を引き受けているのは、よくいる「掃除のおばさん」ではなく、渋谷の街が似合いそうな若くて元.. Weblog: + ChiekoaLibrary + racked: 2006-06-13 11:14
  • 天使はモップを持って    ~近藤 史恵~

    Excerpt: 他のブログでの紹介を読んで、ぜひ読んでみたいと思った作品です。 他の方のブログは本当に参考になります。 今回も、こんな素晴らしい作品にめぐり合いました。 で、お話は・・・ とある会.. Weblog: My Favorite Books racked: 2006-06-28 21:31
  • 近藤 史恵 天使はモップを持って (7/2006) ☆☆☆☆

    Excerpt: 掃除スタッフのキリコが、ゴミや会社の裏側に隠された謎を解き明かす、軽いオムニバスミステリー集だ。 Weblog: 活字中毒者の小冒険2:気まぐれ書評で本の海を漂う racked: 2006-07-15 16:43
  • 天使はモップを持って(近藤史恵)

    Excerpt: いろんな読書ブログ様で目にする事が多い作家さんで、ちょっと気になったので読んでみました。本当は、別な作品を読もうと思ってたんだけど、図書館の棚に並んでたのがこの作品だったので・・・。 Weblog: Bookworm racked: 2008-01-02 06:58