「酔って言いたい夜もある」 角田光代

酔って言いたい夜もある
角田 光代著
太田出版 (2005.9)
通常24時間以内に発送します。


内容説明
富士の樹海だってバナナがなっていれば生き延びていける。魚喃キリコ、栗田有起、石田千、長島有里枝と飲んで語った対談集。角田光代のランチ写真日記、女同士で行きたい居酒屋情報も収録。

お一人お一人に感想を。

魚喃キリコさん
「うちらのモロさとか弱さを感じることができない男のなんとバカげたことよ」

このサブタイトル秀逸ですなぁ。一文ですべてを語っている(笑)
この対談集で一番はっちゃけてました。
たぶんこれでハジけすぎて,次からはもっと本にできそうなものを!
って担当者の人に泣きつかれてる気がする。あとの3人はソフトだし。

魚喃さんってこんなに激しいキャラクターなんだなぁ。
確かに女の子に対して「君は僕がいなくても大丈夫な人だから」ってやつは
あたしもきらいです。実在するのがいやだよな。友達もこないだ言われたって
言ってたし。思わず会ったこともない相手の家に火つけようかと思ったね!
弱いふりのできない女のモロさをわかれマジで。

ああ,あと自分もそれだ!と思ったのが「対等になろうと思って頑張ること」。
やっちゃダメなんだ…そうか…。いろいろ勉強になりました。

栗田有起さん
「私は自分を恋愛でいっぱいにしたいんだわ」というのがわかっちゃうとダメなんです。

栗田さんの描かれる作品は,どこかこうぽわーんとした
雰囲気があるように思うんですが。本人もそんな感じでした。
空想好きなところとか,夢の話がおもしろかったなぁ。

石田千さん
刑事じゃないけど,吐いたら,楽になるんですよ

石田さんは文章とご本人があまり合ってない方でした。
おもしろいなぁ。こういうの。文章と人柄が一致してないってこと多々あるけど。
そしてギャップを感じる時って,自分だけじゃなくて他の人も感じてるんだよね。
角田さんもだいぶ驚いてておもしろかった。
お酒大好きなお二人だったせいか,紹介された料理は少なめ。
かぱかぱ杯を空けてる感じでした。いいなぁお酒飲めて。

長島有里恵さん
結婚なんか,中学の先生が部活の朝連に出なきゃダメだって理由くらい大したことでもない

この4人では,作品に触れたことのないただお一人でしたが
上記のセリフにやられました。かっこええ。既婚者ですけど(笑)
あと「生理的に苦手な顔のひとって,ゴルゴンゾーラチーズみたいなハマり方しそうだ」
ってセリフに大笑い。
面白いなぁ長島さん。一度作品を見てみたいものです。


角田さんのファンでも,あるいは4人のファンでも,そのどれにもあてはまらなくても。
かなり楽しめると思います。
酔って言いたい夜もある

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 「酔って言いたい夜もある」角田光代

    Excerpt: 酔って言いたい夜もある角田 光代 角田さんが魅力的だと思う同年代の女の人とお酒を飲みながらの対談集。すごい、すごい。久しぶりに会った仲良しの内輪話をそのまま文字にしてしまったというのでしょうか、「男を.. Weblog: ナナメモ racked: 2005-12-18 20:28
  • 新潮文庫 【真昼の花】 角田光代

    Excerpt: 文庫本を買うときに、 それが「新潮文庫」だと、ありがたいです。 基本的には、それが「読みたい本」であれば 新潮文庫でなくても、講談社文庫でも、 幻冬舎文庫でも、文春文庫でも、角川文庫でも .. Weblog: ぱんどらの読書日記 racked: 2005-12-21 11:55
  • 酔って言いたい夜もある*角田光代

    Excerpt: ☆☆☆・・ 酔って言いたい夜もある角田 光代 (2005/08/23)太田出版 この商品の詳細を見る 富士の樹海だってバナナがなっていれば生き延びていける。魚喃キリコ、栗田有起、石田千、長島有里.. Weblog: +++ こんな一冊 +++ racked: 2007-02-20 13:53