「私の優しくない先輩」 日日日

私の優しくない先輩
日日日著
碧天舎 (2005.2)
通常2-3日以内に発送します。


内容説明
私、西表耶麻子は、南愛冶くんのことが大大大好きです。要約するとそれだけの内容の手紙をそっとポケットに忍ばせつつ、今日一日この手紙を彼に渡せない-。碧天舎恋愛小説コンテストラブストーリー大賞受賞作。


初読み日日日作品。
こう書いて「あきら」って読むらしいですよ。読めませんね。

ラブレターを何通もしたためつつ,全然相手に渡せない主人公が
マット運動してる時にその手紙を落とし,運悪くそれを‘優しくない先輩’
に拾われてはじまる物語。

思いばっかり加速して,一歩も動けなかった主人公を
ひっぱってくれた(振り回してた?)‘優しくない先輩’不破先輩。
ずっと見学だけだった体育で,前転をマスターしたり
みんなで祭りに参加して,その準備に追われたり。

他人以上友達未満の筧さんと,それと片思い相手の南くんと。
主な登場人物はそれだけ。あ,あと少しだけ主人公の両親。
ものすごーく狭い世界で物語は展開していきます。

正直ラストはいかがかと思いましたけどね……
展開よめたけど,ほんとそのとおりいっちゃうんだもんなぁ。
そりゃないだろ!と言いたい。

評価も難しいです。
恋に恋する感じとか,高校生くらいの頃のもやもやはよく
書けてたと思います。
南くんに関する記述がほんとうに少なかった。
まあこれも狙いなんだろうけど。
一番つかみにくいキャラだ…。こんな登場人物少ないのに
この扱われ方。ちょっとかわいそうでしたよ。


文体は西尾維新さんにちょっと似てるかなぁ。
ミョーな名前の登場人物が多いところも似てるかも。
こういう文章が流行ってるんでしょうか。80年代生まれの男性作家に。

ああ,あと日日日さん。
キリスト教徒の安息日はたしかマジ安息日ですよ。
趣味も禁止。それで『大草原の小さな家』のローラがひますぎで
死にそうになってましたから。
まああくまで当時の話なんで,現代でどうなのか知りませんけども。
参考にしてください★(たぶんこんな文章読まないと思うけど)

私の優しくない先輩

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 私の優しくない先輩 [日日日]

    Excerpt: 私の優しくない先輩日日日 碧天舎 2005-01 過疎化が進む小さな島の女子高生・西表耶麻子(いりおもてやまこ)の悩みは、大好きな同級生に告白できずにいること。何度も何度も書き直したラブレターはま.. Weblog: + ChiekoaLibrary + racked: 2006-06-08 12:30