「四月になれば彼女は」 川上健一

四月になれば彼女は
川上 健一著
実業之日本社 (2005.7)
通常2-3日以内に発送します。


内容説明
不良グループとのケンカ。就職取り消し。野球選手への夢をあきらめ、無為な日々を過ごしていた沢木圭太が、八甲田山を望む故郷の街で経験したスリリングな24時間。『月刊ジェイ・ノベル』に連載したものを単行本化。

うーむ。
またしてもどうでもいいネタから入りますが,
穂村弘さんの「本当はちがうんだ日記」に書かれてた「ね」と「ネ」の
違いと同義と思われる言葉発見。語尾の「っ」と「ッ」の違いだな。
カタカナで書く人はある程度の年齢以上な感じがしますがどうですか。
ちなみにあたしが「ッ」を使うときは意図的に使ってますよ?

このお話は「ッ」が多いなぁと。いや,それだけなんですけれどね?


はい,話戻ります。…というか,はじめます。
卒業式が終わって高校を卒業したあと,みながちりぢりになる直前の1日を
描いた作品です。
上記内容説明で書かれてる「野球選手への夢がうんぬん」いうあたりって
別に書かなくてよくないっすか。そんなにこのストーリー上重要じゃないと
思うんですが。

一日でそんだけいろいろあるか?!ってくらいいろんなことがあります。

友達の駆け落ち(もどき)の手伝いにはじまり,初恋の相手との偶然の出会い,
不良グループとのケンカ,むかつく同級生とお茶を飲んで,昔の同級生と
ソバ食いながら春を買いに行く相談をし,相撲取りになれ!と強引に迫ってくる
おっさんをかわしつつ,ベトナムに戦争に行く米兵の友人とバスケの試合。
友達とバーに行って,その後夫婦喧嘩に巻き込まれ……と。

もっとさあ,ゆっくり生きようよ,ね?ロシア民謡の「一週間」(?)みたいに。
一日ひとつやりゃいいと思うな。角田光代さんもそう言ってた。

そしてまた,実話がふんだんに入ってるらしいってのがびっくりだな。
ラストあたりの怒涛の展開が予想できませんでした。すげ。

最初の駆け落ち手伝いで,3人でホンダのカブに乗ってるさまに「水曜どうでしょう」
ベトナム縦断の旅で見た光景を思い出しました。
あれは3人で乗るもんじゃないですよ?見てて笑えるけど事故ったらしゃれに
なりませんので。ノーヘルで乗るのは最低限止めましょう。
とまたわけのわからん感じで終わ…らず。
もう言ってしまおう。忌憚のない意見を。

この後はこの作品が好きな人は読まないほうがよいと思われます。

あまりに自伝っぽすぎて,作品としてはどうかなあ。
知り合いが読む分には楽しいのかもしれません。
知らないおっさんが自費出版した「過去の俺話」を聞かされた(読まされた)
感じです。自発的に読んだんですが。。

てのが正直な感想。読書友達のブログにコメントしたこの上記文章が
端的に自分の気持ちを表してるな。と思ったので転載しましたよ。
そんじゃあその前の文章はなんなんだ!と言われますと…ええと,
読み終わった直後の感想はそうだったっつーことでお願いします。はい。

四月になれば彼女は

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • ▲ 四月になれば彼女は 川上健一 

    Excerpt: 四月になれば彼女は川上 健一 実業之日本社 2005-07-16by G-Tools 高校の卒業式が終わった3日後、そして明日は就職というある一日。主人公・沢木圭太の人生のターニングポイントとなっ.. Weblog: IN MY BOOK by ゆうき racked: 2006-02-20 06:21
  • 四月になれば彼女は [川上健一]

    Excerpt: 四月になれば彼女は川上 健一 実業之日本社 2005-07-16 「あなたの人生のターニングポイントは?」そう聞かれて思い出す、あの一日。高校を卒業して三日目、明日からは社会人という、あの春の一日.. Weblog: + ChiekoaLibrary + racked: 2006-02-20 14:24
  • 「四月になれば彼女は」川上健一

    Excerpt: 四月になれば彼女は川上 健一 インタビューで「作家になったきっかけは?」と聞かれ、19歳の時に自分に本を差し出してくれた女の人の話をする。が、実際は高校を卒業して3日後。人生のターニングポイントとなっ.. Weblog: ナナメモ racked: 2006-02-20 21:52