「愛の保存法」 平安寿子

愛の保存法
愛の保存法
posted with 簡単リンクくん at 2006. 2.15
平 安寿子著
光文社 (2005.12)
通常24時間以内に発送します。


内容説明
食い違って、間違って、うまくいかない男と女。表題作のほか「パパのベイビーボーイ」「きみ去りしのち」など全6編を収録。女性たちの友情を巧みに描き、卓抜なユーモア感覚で現実世界を切り取る短編集。

男と女の関係「のみ」を扱った作品をつまらないと感じてしまう
非・恋愛体質なため,借りたもののなかなか手が伸びなかった作品ですが
思っていたよりもずっとおもしろかったです。6編を簡単に紹介。

愛の保存法
同じ相手と四度目の結婚をすることになった某カップル。
あきれ返る周囲だが,実は深い理由があって……というお話。

パパのベイビーボーイ
たらしでヒモ同然の生活を送っている父親を許せない男。
そんな男の婚約者が,あろうことかその父親を好きになって
動揺する男。(←そらそうだ)
久しぶりに父親と面と向かって話をする。というお話。

きみ去りしのち
母ラブだった彼女の,その母親が亡くなった。
通夜,葬式と終わっていく中,その彼女の態度に変化が…?というお話。

寂しがりやの素粒子
息子の以前の「先生(男)」が,なぜか家で居候をしている。
そこへ家を出ていた娘まで帰ってきてなにやらすごいことに。というお話。

彼女はホームシック
物件を見るのが病的と言えるほど好きで,2年に一度は引越しする女と
その男友達。引越しをするたび呼び出され,荷物の梱包をする。
そんな彼女が…というお話。

出来すぎた男
いい父親だが,下半身がゆるく計4軒の家に子供がいる男。
最初の妻はそれをあきれ返りつつ,またカンペキに父親をしているのを
ちょっとすごいと思ってみているが,その男が子供たちを引き合わせよう,
それにはこの事実を伝えよう,と決心して…というお話。

……。いやあ,あらすじちゃんと書くまで図書館に返しちゃいけませんな。

6編の構成がいいなと思いましたです。最後だんだん盛り上がっていく
というか…読後感は割とよいです。
個人的に後半3編が好きでした。

「パパのベイビーボーイ」は,似たような状況の人たちが以前「明石家サンタ」
で登場してたことを思い出しました。
その人らは,息子の彼女と父親が本当に結婚してましたけれども。
……もしあたしがその状況だったら,間違いなく出奔してるね。
クリスマス深夜にフジ○レビに電話してる場合じゃないだろ!あれはやらせ?
いや現実??未だに残る謎です。

愛の保存法

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • ● 愛の保存法 平安寿子 

    Excerpt: 愛の保存法平 安寿子 光文社 2005-12-14by G-Tools 帯にあるように、切なさをユーモアで包んだ恋愛短編集。 ・愛の保存法 カップルによって、色んな愛の保存法があっていいと.. Weblog: IN MY BOOK by ゆうき racked: 2006-02-21 22:13
  • 「愛の保存法」平安寿子(2005)

    Excerpt: 「愛の保存法」平安寿子(2005)☆☆☆★★ ※[913]、国内、現代、小説、短編、恋愛、ユーモア 図書館の書架で何気なく手に取ったのが運命の出会い(大げさ)、平成の奇書と勝手に呼んで愛し.. Weblog: 図書館で本を借りよう!~小説・物語~ racked: 2006-05-15 05:25
  • [平安寿子]愛の保存法

    Excerpt: 愛の保存法 作者: 平安寿子 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2005/12/14 メディア: 単行本 「愛の保存法」平安寿子(2005)☆☆☆★★ ※[913]、国内、現代、小説、短編、恋愛.. Weblog: 図書館で本を借りよう~保管庫~ racked: 2006-05-15 13:18
  • 愛の保存法 [平安寿子]

    Excerpt: 愛の保存法平 安寿子 光文社 2005-12-14 「愛の保存法」「パパのベイビーボーイ」「きみ去りしのち」「寂しがりやの素粒子」「彼女はホームシック」「出来過ぎた男」の六篇が収録された短編集です.. Weblog: + ChiekoaLibrary + racked: 2006-07-29 15:04