「アコギなのかリッパなのか」 畠中恵

アコギなのかリッパなのか
畠中 恵著
実業之日本社 (2006.1)
通常2-3日以内に発送します。


内容説明
昔は不良だった青年事務員が、元大物代議士のもとに持ち込まれる陳情、難題、要望から、その裏にある日常の謎を解決する。センセイ方の実態もリアルな現代ミステリー。

「アコギ」と聞いてすぐさま「アコースティックギター」を思い出す
なんちゃってギタリストです。こん**は(突然あいさつ)。


なぜ政治家のことを「センセイ」と呼ぶのか?
いまだに謎。
そんなあたしは,そんななくせにそのセンセイたちがらみの仕事を
かれこれ6年くらいやっておるわけですよ。
3年は選管として,3年は議会事務局員として。
かたや(ある意味)敵対関係,かたやていのいい雑用部隊として。
まあ立場違うけど,この主人公がやってる仕事と…微妙に似てるのかな
後者は。
ああ,事務員と事務局員は違います。念のため。

やっかいな‘守秘義務’とやらの存在があるんで詳しくは書けませんが
いろいろとあります。この仕事。
ロック大好き権力大嫌いなこのあたしをこの職場に放り込んだ
人事は何を考えてたんだかなぁ。いまだに「なぜセンセイ?」とか
変にこだわってる状態ですよ?呼んでるけど。呼べっつうから(周りが)。
職場不適応起こすほどにイヤな時もありましたが,まあいい経験か。
政治家と日常触れ合う機会なんぞもうないだろうし。


さて本題。
某有名国会議員(元)の下で働く事務員,佐倉聖が主人公。
事務所にもちこまれるささやかな謎,問題などなどを今まで培った
頭と足と腕力とで切り抜ける様子を描いた話。…簡単に書くと。
それに付け加えて腹違いの弟との生活やら,ボスである大堂との
かけあいが描かれます。

うーん…あたし自体が上で述べたみたいな状況なんで,ミステリ部分以外で
特に目新しい点はなかったんですが。政治って聞くと拒否反応示す人に
興味持ってもらうって観点から見るといいんじゃないかと。
ネタをちょっと盛り込みすぎたきらいはあるかも。
ミステリーと政治の話と家族の話って多いよ。これで300P未満だし。
弟との話が意外とうすかった。これ,もっと本当は書きたかったんじゃ
ないかなあ。

代議士とタメ口きく事務員である主人公は元不良・今弟にべらぼうに
甘く・堅気の仕事に就くのを夢見るお兄ちゃんであるわけですが。
…ふつーやっぱりタメ口はきかないよな。
だって事務員と代議士の関係って,社長と社員みたいなもんじゃん?
どこの社員が社長にタメ口きくよ。しかもヤンキーは上下関係厳しいだろうに。
まーそれを許す大堂が大人ってこと?…そういうことにしとこう。


私事にもどりますが。
これであと,代議士後援会員,代議士秘書(もしくは事務員),代議士の
家族,そして代議士自身とやったらカンペキですな!(←なにが)
やらない(し,できない)けど。もういい!
あたしは聖いうところの「宇宙人の選ぶ職業」は無理っす!!

…でもね。政治ってやつは毛嫌いしないで見ると割とおもしろかったり
するんです。いやマジで。
国政と地方とでもだいぶ違うし。
そしてこの国で・地域で生きてくつもりなら,無視しないほうが身のためです。
なんだかんだで政治家ってのは選ばれてなってる人たちですから。
それを選んでるのは,画面の前のあなたたちです!(爆笑オンエアバ○ル風)
新聞の社会面の柱くらいは見ときましょう…あたしもね。もういい!とか
言わないでね。ハイ。

アコギなのかリッパなのか

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 「アコギなのかリッパなのか」畠中恵

    Excerpt: アコギなのかリッパなのか畠中 恵 元代議士・大堂の事務所で事務員として働く佐倉聖。元暴走族で、腹違いの13歳の弟を養い、大学にも通っている21歳。若手政治家の勉強会「風神雷神会」の会長で、現役時代.. Weblog: ナナメモ racked: 2006-03-21 10:04
  • ■ アコギなのかリッパなのか 畠中恵

    Excerpt: アコギなのかリッパなのか 畠中 恵 実業之日本社 2006-01-14 私は塾講師をやっていて、なんだか長いこと似たようなバイトを転々とした結果、今では物理以外は何でも教える「何でも屋」っ.. Weblog: 本を読んだら・・・by ゆうき racked: 2006-09-06 22:56
  • 「アコギなのかリッパなのか」畑中恵

    Excerpt: すらすらと読めました。ノリが軽いのであっという間です。日常の謎系の短編集なので、手に取るにはお手ごろかも。キャラクター造形はライトノベル風なので、キャラ萌え要素も充分(……なんでしょね、きっと)政治家.. Weblog: 読書とジャンプ racked: 2006-11-19 13:38
  • アコギなのかリッパなのか [畠中恵]

    Excerpt: アコギなのかリッパなのか畠中 恵 実業之日本社 2006-01-14 21歳の大学生・佐倉聖は腹違いの弟を養うため、元大物国会議員・大堂剛の事務所に事務員として勤めている。ここに持ち込まれるのは、.. Weblog: + ChiekoaLibrary + racked: 2006-12-01 16:02
  • アコギなのかリッパなのか*畠中恵

    Excerpt: ☆☆☆・・ アコギなのかリッパなのか畠中 恵 (2006/01/14)実業之日本社 この商品の詳細を見る 21歳の大学生・佐倉聖は腹違いの弟を養うため、元大物国会議員・大堂剛の事務所に事務員とし.. Weblog: +++ こんな一冊 +++ racked: 2006-12-03 20:51
  • アコギなのかリッパなのか<畠中恵>-(本:2008年138冊目)-

    Excerpt: アコギなのかリッパなのか # 出版社: 実業之日本社 (2006/1/14) # ISBN-10: 4408534870 内容(「BOOK」データベースより) 21歳の大学生・佐倉聖は腹違.. Weblog: デコ親父はいつも減量中 racked: 2008-10-22 00:51