「にょっ記」 穂村弘

にょっ記
にょっ記
posted with 簡単リンクくん at 2006. 3.25
穂村 弘著
文芸春秋 (2006.3)
通常24時間以内に発送します。


内容説明
他人の日常って、ほんとうに奇妙なもの。ましてや鬼才ホムラヒロシともなれば…。くすくす笑いとハイブロウな後味のウソ日記。挿絵はフジモトマサルのひとこま漫画。『別冊文芸春秋』連載に加筆して単行本化。

偶然この本を本屋で見かけ,表紙に手を伸ばした瞬間
「あはは『にょっ記』って。これ誰が書いたの?」
と,一緒にいた友達から聞かれ。40代過ぎの歌人でちょっとアレな
おもしろい人だよ。と教えたところ「40代超えて『にょっ記』!」とまた笑われ。
…微笑み返して,今度貸す。と約束するという生暖かいエピソードがありました(実話)。

ほむらさん,ちゃんと宣伝(?)しときました!!

なんかもーこういう文章書かせるとヤバいですね。さすがほむほむ。
ウソ日記,というか隔日記。でも全部がウソじゃあないだろう!きっと。
事実あったかどうかはともかく,考えたり思いついたりしてること書いてんだろうし。
寝る前に女言葉練習したり,実際してるだろ?
ウソってことにして書いておかないと恥ずかしいから,しょっぱなで自己申告
してんでしょ?ウソをつくなウソを!
…というように,たぶんホントのことも相当量入ってます。かけてもいいね。

たいがい笑えますが,数日に渡って続くネタがよかった。
『うこん』は字面がドキドキするから,いっそのこと『○んこ』にしたらどうか?とか。
どうかって。ダメだろう。気持ちわかるけど。小学生ですかアナタ。
「身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれともいうし」じゃないっつの。ここで
そんな格言出してくるあたりがまた。ほむほむあはははは(←笑いとまらず)。
「科学クラブ」シリーズや「夏季学習帖」シリーズもかなりおもしろい。

ほかにも「お~いお茶の謎」とか「適当寿司」とか「タイヤキ」とか…って
列挙しだすととまらないので,あとは本編を。お楽しみください。


結婚されてからというもの,全くと言っていいほどその件に関してはネタ
にしないほむらさん。
でも今回は冒頭部分で「○○へ」って形で女性名が入ってました。
ほむほむの伴侶の方の名前ですよね?…じゃなかったとしたらかなり怖い
わけですが。
ほむら家の空気が耐えられないくらい張りつめるなきっと。


挿絵もとてもいい。かわいいだけじゃない味があって。
楽しいウソ日記でした。
あたしもこんなん書けるようになりたいなぁ。

にょっ記

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 『にょっ記』

    Excerpt: 奇妙で楽しい穂村日記! hReview by ☆すぅ☆ , 2006/04/25 にょっ記 穂村 弘 文藝春秋 2006-03     &nb.. Weblog: 「女流作家」の楽しみ方! racked: 2006-04-29 00:34
  • にょっ記 [穂村弘]

    Excerpt: にょっ記穂村 弘 文藝春秋 2006-03 ホムリンが綴る、4月1日から3月31日までの、ニョッキ…じゃなかった、日記です。 実際のところ、どこまでがほんとうに日記で、どこからが飛んで行って.. Weblog: + ChiekoaLibrary + racked: 2006-05-08 12:38
  • 【読んだ本】にょっ記/穂村弘

    Excerpt: たまにはこんな脱力本も。 思いっきり力抜けました。 いや、思いっきり力抜けてる。この本が。 そして、こんなセンスって、なんとなくうらやましい。 Weblog: こばけんdays racked: 2006-05-16 01:46
  • 「にょっ記」穂村弘

    Excerpt: にょっ記 穂村 弘 穂村さんの書く日記「にょっ記」 文章のテンポが素敵です。そこはやっぱり詩人、ちょっと違うのでしょうかね。そしてやっぱり大爆笑。川上さんの「東京物語 卵一個.. Weblog: ナナメモ racked: 2006-06-17 22:12
  • にょっ記*穂村弘

    Excerpt: ☆☆☆☆・ にょっ記穂村 弘 (2006/03)文藝春秋 この商品の詳細を見る他人の日常って、ほんとうに奇妙なもの。ましてや鬼才ホムラヒロシともなれば…。くすくす笑いとハイブロウな後味のウソ日記。.. Weblog: +++ こんな一冊 +++ racked: 2006-07-14 07:28
  • 「にょっ記」穂村弘

    Excerpt: にょっ記 また同じような自虐ネタかなぁと、この本はチェックしていなかったのですが、まみみっくすさんやななさん、chiekoaさんの楽しげなやりとりを見ていて興味がむくむくとわいてきてしまいました.. Weblog: 本のある生活 racked: 2006-08-14 22:59
  • 「にょっ記」穂村弘

    Excerpt: 「にょっ記」穂村弘(2006)☆☆☆★★ ※[914]、国内、現代、エッセイ、随筆、日記、フィクション ※これはレビューか?エッセイのレビューって、本当にムズカシイ。 すのすのも、ほむほ.. Weblog: 図書館で本を借りよう!~小説・物語~ racked: 2006-08-21 13:08