「こんなふうに食べるのが好き」 堀井和子

こんなふうに食べるのが好き
堀井 和子〔著〕
アスコム (2005.11)
通常24時間以内に発送します。


内容説明
マスクメロンのとっておきの食べ方、豆大福は北欧のアンティークのお皿で…。食べたくなる、真似したくなる、おいしいものと素敵なルール。食いしん坊の著者がたずねる、10人の「おいしいもの」ととっておきのこだわり。

すきな人・気になる人と直接話すことになって緊張することはないですか?
あたしはあります。
何日も前から眠れずに何話そうか考えて,準備して行ってんのに
当日頭まっしろで聞きたいことの半分も聞けずに凹んで帰る,とか。

そういうときは,この本の堀井さんみたいにテーマを決めて「こういうものを
見せてください」って事前に伝えておくのがいいかも。
とそんなことを思いました。

堀井さんがステキだなと思う10人が選ばれているので,なるほど堀井さんに
通じるものを皆さん持ってらっしゃいました。感覚とかモノとか。
同じものを持っていても,それぞれが有する理由ってのは違うし,
そういうところも興味深い。
みんにゃちがって,みんにゃいい(byみすず)って感じ?←微妙に違うような

モノを介在させることによって,インタビュアー側にも余裕が出るのか
そこから広がる話もあったりして楽しかったり。
何かネタになるものがあると話ははずみやすいんだなあ。
だからよく子どもがネタにされるんだね。やっと気づいたよ……。
子どものときはそれがうっとーしくてしょうがなかったけど,そういう理由か。
今頃納得。

自分でもこういうインタビューしてみたいです。
すきな人たちのすきなモノを尋ねるって楽しそうだ。
そういう人につられやすいんで,またモノが増えるという危険性はあるのですが。。
すきな本を聞く,ってことにしとくか…?
いやそれも根本的な解決にはならんのか。ううむ。
これ以降の葛藤は,あたしの脳内で行うことにします(笑)。


こんなふうに食べるのが好き―10人のこだわり10人のおいしい

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 「こんなふうに食べるのが好き」堀井和子

    Excerpt: こんなふうに食べるのが好き―10人のこだわり10人のおいしい 堀井 和子 堀井和子さんが、10名の方に取材した「お気に入りの食べ合わせ食べ方、こだわってるところ」 こだわりの堀井.. Weblog: ナナメモ racked: 2006-05-11 22:25