「Q.O.L.」 小路幸也

Q.O.L.
Q.O.L.
posted with 簡単リンクくん at 2006. 4.21
小路 幸也著
集英社 (2004.8)
通常2-3日以内に発送します。


内容説明
龍哉、光平、くるみ。それぞれ心に傷のある3人の若者は奇妙な同居生活をしていた。ある日龍哉の父が死亡する。遺品を取りに行くと「本物の拳銃」が。その遺品を昔の相棒に届けてほしいという。父の職業は「殺し屋」だった…。

小路さんの作品に珍しい(?)雰囲気でした。
龍哉、光平、くるみの三人が主人公で,この三人の視点から語られる
それぞれの過去と,現在の拳銃をめぐる物語。

龍哉の発言が少ないな~と気になってましたが,最後まで読んで納得。
そういうことだったのね。

公平とくるみは各々「殺したい人」がいて,でもその気持ちを押し隠して
普通に生活してたわけですが。
友達が拳銃を手に入れたことで,その気持ちが変化するわけです。
要するにきっかけができちゃったんですな。
それで,それぞれの殺人計画を実施しようとするんだけれど…というお話。

殺人ってのは冷静に考えると割に合わない(と思う)んですが,
理屈関係なく「殺したい」と強く思うことはあるもんで。
…世界全員にあてはまるとは思ってないけどね。少なくともあたしは過去に
いたし。実行しないためにそりゃいろいろがんばりましたとも。

殺したいと思うほどの憎悪は,自分ひとりで解消するのは難しい。
相手が謝ったところでその気持ちが消えるわけじゃないし。
やっぱりそういうとき,何が大事かっていうと…他人の力になるのかな。

公平とくるみが自分の気持ちにどう折り合いをつけるか。
それは読んでのお楽しみということで。

活躍が多い割に龍哉の印象が薄いのはなんでなんだろう。
やっぱり一人称の語りが少ないから?

この三人の関係や生活の雰囲気が好きでした。
お話は終わっちゃったけど,きっと今でも仲良く暮らしているんでしょう。
こんなルームシェアだったらあたしもしてみたいな。そう思いました。

Q.O.L.

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • Q.O.L*小路幸也

    Excerpt: ☆☆☆☆・ Q.O.Lとは QUARITY OF LIFE であり、また QUEST OF LOVE であるらしい。 ひょんな偶然から一緒に暮らすようになった三人。三崎龍哉・酒井光.. Weblog: +++ こんな一冊 +++ racked: 2006-04-30 08:41
  • 「Q.O.L」小路幸也

    Excerpt: Q.O.L.小路 幸也 (2004/08)集英社 この商品の詳細を見る 龍哉、光平、くるみ。彼ら三人はミュージシャンを若隠居中の龍哉の家で同居生活をしている。光平は東大出のエリート官僚で、裕福な家.. Weblog: しんちゃんの買い物帳 racked: 2007-09-23 18:49
  • 小路幸也「Q.O.L.」

    Excerpt: 小路幸也著 「Q.O.L.」を読む。 このフレーズにシビれた。 「のんびり行こう」 時間はたっぷりある。 そしてこの車のトランクの中には、拳銃がある。 父親の形見になった、拳銃が。 [巷の評判]神.. Weblog: ご本といえばblog racked: 2010-02-19 14:04