「男は敵、女はもっと敵」 山本幸久

男は敵、女はもっと敵
山本 幸久著
マガジンハウス (2006.2)
通常24時間以内に発送します。


内容説明
才色兼備でAクラスの女、高坂藍子36歳。元夫、不倫相手、さらにその妻にその息子…。台風の目のようなひとりの女と、彼女をめぐる普通すぎる人々を描く、ちょっぴり哀しく、おもしろオカシイ6つの連作小説。

…おもしろオカシイかなあ?確かにいつもの山本さんらしさは出てるけど
なんつうか笑える話でもないような。

高坂藍子をめぐる6つの物語です。
それぞれの語り手は以下の通り。
「敵の女」…藍子自身
「Aクラスの女」…藍子の元ダンナの今彼女(もうすぐ妻)・真紀
「本気の女」…藍子の元浮気相手の元妻・八重
「都合のいい女」…藍子に憧れる社会人2年目の吾妻
「昔の女」…藍子の昔の恋人・西村
「不敵の女」…再び,藍子自身

藍子を巡る人たちの話なんで,いろんなところが微妙にリンクしてます。
前の「はなうた日和」なんかよりずっと意識的に。
小ネタの使い方もうまいし,脇役の人たちもキャラたってて楽しい。
…んですが。が。
なんかね,藍子自身のことが最後までよくわからなかったんですね。
イメージが固まらないっていうか…かっこよくて美人で仕事ができる,とか
そのへんはよくわかったんですが,上っ面だなーと。
むしろそれを取り巻く人たちの印象のほうが強い。これが狙いなのか?
いまいちつかみきれないお話だなあ。

細かいネタで遊んでるなーってのはありました。
「ばちかぶり」とか。またマニアックなバンドを!実在してますが,…よく
それを選んだなぁ。そのバンドがすきだって言われたらちょっと退いちゃうよ
あたしなら。すっごいステージパフォーマンスで有名なバンドですよね。
今はあんな活動してるあの人が…!みたいな。
あと莉田平和さんはリタ・ヘイワースをもじってるんだよねきっと。
キングの「刑務所のリタ・ヘイワース」(映画でいう「ショーシャンクの空に」)
のあれか…とか。他にもあるかもしれないけど,気づかなかった。
映画が数本名前伏せてでてきてるんで,その元ネタ当てやっても楽しいかも。

うん,でも。…ちょっと期待はずれだったかな。おもしろいけど,期待ほどじゃ
なかったっていうか。山本さんの作品は短編よりも長編が好きです。

そして最後までタイトルの意味がよくつかめず。ううう。分かる人いたら
教えてください。

男は敵、女はもっと敵

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 「男は敵、女はもっと敵」山本幸久

    Excerpt: 男は敵、女はもっと敵 山本 幸久 高坂藍子、36歳、フリーの映画宣伝をする高坂藍子。彼女を中心に元夫、元夫の彼女、元不倫相手、元不倫相手の元妻、一緒に仕事をした男たちが語る連作短編集。 .. Weblog: ナナメモ racked: 2006-04-20 22:51
  • 男は敵、女はもっと敵 [山本幸久]

    Excerpt: 男は敵、女はもっと敵山本 幸久 マガジンハウス 2006-02-23 フリーの映画宣伝マン・高坂藍子36歳は、まさに才色兼備。長身、美貌、才覚で男をひきつけてきた、そんな藍子をめぐる、様々な人々の.. Weblog: + ChiekoaLibrary + racked: 2006-05-23 14:51
  • 「男は敵、女はもっと敵」山本幸久

    Excerpt: 「男は敵、女はもっと敵」山本幸久(2006)☆☆☆★★ ※[913]、国内、小説、短編、連作、女性、仕事 え?っと思うほど平凡で凡庸な作品。この作家の得意とする相変わらずのほのぼのとした、温か.. Weblog: 図書館で本を借りよう!~小説・物語~ racked: 2006-06-24 05:53
  • 「男は敵、女はもっと敵」山本幸久

    Excerpt: 男は敵、女はもっと敵 主人公が職業がフリーの映画宣伝マンという設定のせいか軽めのギョーカイ小説っぽくておもしろかったし、すらすら読めました。でも軽くておもしろいだけじゃなくて、仕事とか家族とか自.. Weblog: 本のある生活 racked: 2006-07-09 22:22
  • 「男は敵、女はもっと敵」山本幸久

    Excerpt: 男は敵、女はもっと敵山本 幸久 (2006/02/23)マガジンハウス この商品の詳細を見る 三十六歳のバツイチだけどスタイル抜群のいい女、高坂藍子。フリーの映画宣伝マンとしてバリバリ働く彼女を中.. Weblog: しんちゃんの買い物帳 racked: 2007-11-20 18:33
  • 男は敵、女はもっと敵(山本幸久)

    Excerpt: 6編の連作短編集。 Weblog: Bookworm racked: 2008-03-13 11:16