「だらしな日記」 藤田香織

だらしな日記
だらしな日記
posted with 簡単リンクくん at 2006. 7.29
藤田 香織著
幻冬舎 (2002.6)
この本は現在お取り扱いできません。


内容説明
嫌いなこと=掃除、洗濯、運動、社交。好きなこと=食う、呑む、寝る、読む! ADDでプチひきこもりで裸族な、体脂肪40%の書評家の日常。「ウェブマガジン幻冬舎」連載中の日記エッセイを単行本化。

だいぶん前に読んだ「だらしな日記」の一巻目。
そして今さら気づくもこの題名はもしかして「更級日記」とかけてんですか?
違うかも。単に語感が似てるだけか。

ダイエット日記+日常生活+書評と盛りだくさんで,どれもこれもおもしろいですが
やはりダイエットには日記を書くのが有効だってのがしみじみわかります。作者自身は有効活用してなさそうだけど…
藤田さんの食事はどう考えても炭水化物と脂肪が多すぎるように思う。
ていうか読んだらみんなわかると思う。野菜少ないしな。
あと食べる時間が偏りすぎだな~。それではダイエット成功せんでしょう。

まさに「きちんとバランスのとれた食事を時間通りに食べれば痩せる」の真逆を
行ってらっしゃるので(そしてダイエットにはもちろん成功してないので)
身体を張った実践結果を載せてくださってどうもありがとう!てな気持ちでいっぱいです。

…そして自分自身の生活も,忙しいときは藤田さんのソレととーぉっても似てる
ことに気づいて戦々恐々です。き,気をつけねば!
ここまでだらしなくないけど,細かいだらしないところは近い…ていうか同じ。

ひとり暮らしして,仕事もしてる女性できーっちり部屋片付けてる人って尊敬
に値するよな。


たーっくさんの本の紹介もしてくださってるんで,今まで未チェックだけどおもしろそう
な作品をたくさん知ることもできます。
2001年の時点で三浦しをんさんetcがすごいことを見抜いてるし。
速読できるわけじゃないって言ってるけど,一日に2~3冊読めるのは十分
早い部類に入ると思うなあ。

藤田さんのおススメ本が気になって,またしてもAMAZONでいっぱいチェック
してしまった……。
読みたいけど読めてない本が300冊以上あるっつうのにまた増やす私。
あああ。


幻冬社のHPで連載されてたこの日記,最近更新止まった上にページ自体が
見当たらなくなってんですが。
藤田さん大丈夫なのかなあ。「だら日3」の発売,首長くして待ってます!

だらしな日記―食事と体脂肪と読書の因果関係について考察する

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック