「夜の朝顔」 豊島ミホ

夜の朝顔
夜の朝顔
posted with 簡単リンクくん at 2006. 7.22
豊島 ミホ著
集英社 (2006.4)
この本は現在お取り扱いできません。


内容説明
クラスメイトとの微妙な距離感、となり町での発見、垣間見るオトナの事情…。小学生センリが初めて知る不安、痛み、恋。新しい発見に満ちた濃密な日々のなか、ゆっくりとオトナになる少女を描いた連作集。


突然あとがきの話から入りますが
「小学校六年間の遠足の行き先は?」の問いに答えられますか?

あたしは答えられません。ていうかあれ,年に一度のビッグイベントじゃなかった。
学校によるのかもしれないけど,臨海学校や林間学校と遠足は別だったし
その他に社会科見学もあって,正直どれがどれやら。
あげく転校してると,遠足2回行った年やら1回も行ってない年があったり
するんですが。たぶん小2の遠足,あたし行ってない……。

でも,作者の豊島さんは行き先もそれぞれのエピソードもばっちり覚えてるそうです。これが作家の資質ってやつですか。
そしてこの作品も,そんな豊島さんだからこそ書けたような気がする話でいっぱいです。

あったあった,そんなこと…というような,取るに足らないようでいて,でもその時の自分にはオオゴトだった気がするそんなモノゴト。

今までの人生で全然経験してないようなエピソードでも,まるで主人公のセンリの隣にいるかのようにその場の空気も雰囲気も感じることができました。

そしてここにきて,どうやら自分の一番精神年齢低い部分は小学五年生なんじゃないかと確信し始めるあたし。なんかもー未だに他人事じゃないんですが。どうしようこれ。
このセンリのボーバクとした感じを未だに身体の内に持ってますよ?

実年齢と近い女性の話を読むよりも,小学生女子(ちょっとぼんやりしている)の話を読んでるときの方が共感できるってなぁ……
寝癖の直し方,未だによくわかってないし。この年でこの状況…女子としてどうなの!?


あまり考えすぎると遠いところにいくのでこのへんにして。


話は突然最初にもどりますが。
小中合わせて一番インパクトのあった遠足の思い出といえば,帰りのバスがベンツにおかまを掘られ大騒ぎになり。他のクラスが乗ったバスより一時間以上遅れて学校に着いたことですか。
かわいらしい感じだったバスガイドさんが「あっちが悪いんだっつーの!絶対金取ってやる」って息巻いてたのも衝撃でした。そしてその遠足はどこに行ったんだったか思い出せないわけですが。えーと,どこ行ったんだっけ?(←ここで聞いても)


夜の朝顔

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 「夜の朝顔」豊島ミホ

    Excerpt: 夜の朝顔 豊島 ミホ 海辺の町に住む女の子センリが過ごす1年生から6年生までの日常。 豊島さん続きました。今度は小学生の女の子の物語。1年生から6年生までの出来事(4年生だけ.. Weblog: ナナメモ racked: 2006-08-03 00:13
  • 夜の朝顔 [豊島ミホ]

    Excerpt: 夜の朝顔豊島 ミホ 集英社 2006-04 「入道雲が消えないように」「ビニールの下の女の子」「ヒナを落とす」「五月の虫歯」「だって星はめぐるから」「先生のお気に入り」「夜の朝顔」。なんにもない田.. Weblog: + ChiekoaLibrary + racked: 2006-08-03 11:38
  • 「夜の朝顔」豊島ミホ

    Excerpt: 「夜の朝顔」豊島ミホ(2006)☆☆☆☆★ ※[913]、国内、現代、小説、短編、連作短編集、少女、小学校生活 ※あらすじあり。未読者は注意願います。 田舎の町に住むセンリという少女の小.. Weblog: 図書館で本を借りよう!~小説・物語~ racked: 2006-10-27 17:45
  • 夜の朝顔(豊島ミホ/著)

    Excerpt: タイトルに惹かれて手にとりました。小学生1年・3年、そして6年生の”少女”を… Weblog: 活字中毒のブックレビュー racked: 2007-06-24 17:33
  • 夜の朝顔 豊島ミホ

    Excerpt: 夜の朝顔 この本は、リトル・バイ・リトルの爽さんにオススメいただきました。ありがとうございました。 ■やぎっちょ書評 あ~ジャケが今ひとつぱっとしないですねぇ。もったいない。豊島さんの本.. Weblog: "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!! racked: 2007-06-27 17:24
  • 「夜の朝顔」 豊島ミホ

    Excerpt: 夜の朝顔(2006/04)豊島 ミホ商品詳細を見る クラスメイトとの微妙な距離感、となり町での発見、垣間見るオトナの事情…。 小学生センリが初めて... Weblog: 読書日和 racked: 2008-08-24 22:04
  • 夜の朝顔<豊島ミホ>-(本:2008年123冊目)-

    Excerpt: 夜の朝顔 # 出版社: 集英社 (2006/04) # ISBN-10: 4087748065 評価:80点 神田川デイズが面白かったので、早速図書館で豊島ミホを借りてきた。 今思っ.. Weblog: デコ親父はいつも減量中 racked: 2008-09-16 00:02