「ほどけるとける」 大島真寿美

ほどけるとける
大島 真寿美著
角川書店 (2006.6)
通常24時間以内に発送します。


内容説明
女の子特有の仲良しごっこの世界を抜け出した18歳の美和。夢も希望も自信も失って、祖父が経営する銭湯でバイトをしながら、先が見えない日々を過ごしていたのだが…。淡くてあまやかな恋と、夢のかけらの物語。


たぶん大島さんの作品はすべて読んでいるはず…なんですが、なんだか
どのお話も‘起’の部分で、主人公の女の子がぐったりしているイメージが。
「かなしみの場所」も「香港の甘い豆腐」も。

そこから周りの力や、いろんなものとの出会いでゆるやかに立ち上がって
前を見つめて歩けるようになる…っていうお話が多いですね。
そしてあたしはそういう話が好きなので、つい読んでしまう作家さんです。

今のところまだそんなにメジャーじゃないようですが、そのうちくる人じゃないかと
勝手に思ってます。

この主人公は高校中退して、なんだかどうやって生きていっていいかもわからなくて、適当にバイトして生活しつつもひっそりと絶望している日々を送っているわけですが。
人間疲れたり、どこに歩いていったらいいかわからないときは、とりあえずゆっくりしたらいいんだね、きっと。休んでいるうちに、ふと何かに気づいたり、気力が湧いたりするものだ。
あとあと忘れちゃならないことは、自分をすべて受け入れてくれるひとがそばにいるってこと。これがかなーり重要。できれば身内じゃなくて、他人だとなおポイント高いと思われます。
そんなひとがただいてくれるだけで、徐々に徐々に回復できるんだなあ。いいな~近くにそんなひと、しばらくいない身からしたらうらやましいよう。


そしてまたあんたはすぐ人に影響される!!と言われるの承知で言ってしまいますと。最後に主人公が選んだ職業、あたしもやってみたいわ。と思いました。
いいよな、人の辛さをとってあげられる仕事ってなぁ……。


フジリネンのおじさんとか、主人公の弟くんがいい味出してて好きでした。


ぬるめのお湯につかって、じんわりと温かさを感じるようなそんなお話。
買ってもいいかな~どうしようかなあ。

ほどけるとける



戦友の恋
角川書店(角川グループパブリッシング)
大島 真寿美

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • ■ ほどけるとける 大島真寿美

    Excerpt: ほどけるとける 大島 真寿美 角川書店 2006-07 きっかけはちょっとした人間関係のもつれですが、結局はたいした理由も、将来への展望もなく、勢いで高校を中退してしまった、18歳の美和.. Weblog: 本を読んだら・・・by ゆうき racked: 2006-09-04 03:08
  • ほどけるとける [大島真寿美]

    Excerpt: ほどけるとける大島 真寿美 角川書店 2006-07 高校を中退し、その後始めたバイトも長続きせず、祖父が経営する銭湯「大和湯」の手伝いをはじめた美和。そこで彼女が出会った人たちとは…。 わ.. Weblog: + ChiekoaLibrary + racked: 2006-09-04 11:15
  • ほどけるとける*大島真寿美

    Excerpt: ☆☆☆・・ ほどけるとける大島 真寿美 (2006/07)角川書店 この商品の詳細を見る 平和な気持ちになりたくて、女の子特有の仲良しごっこの世界を抜け出した18歳の美和。夢も希望も自信も失って.. Weblog: +++ こんな一冊 +++ racked: 2006-09-05 20:29
  • 『ほどける とける』

    Excerpt: ゆっくりでいい、本当の「私」探し hReview by ☆すぅ☆ , 2006/09/09 ほどけるとける 大島 真寿美 角川書店 2006-07   &.. Weblog: 「女流作家」の楽しみ方! racked: 2006-09-10 00:25
  • ほどけるとける 大島真寿美著。

    Excerpt: すごく不思議なんだ。江國ワールドとはこれまた違う、ほんわかした感じ。 高校辞めた美和ちゃん。やる気なさそうで、その後のことなんて考えてない。でも別の世界があると思って高校辞めたはずなのに、辞めても世.. Weblog: じゃじゃままブックレビュー racked: 2006-11-04 17:08
  • 大島真寿美【ほどけるとける】

    Excerpt: 先の見通しなど何ひとつないまま高校を中退した「美和」。高校を辞めたら遊びまわろうと思っていたが、親は激怒してお小遣いをくれなくなり、遊びに行けない。友達からファミレスやキャバクラのアルバイトを紹介され.. Weblog: ぱんどら日記 racked: 2007-03-23 09:42
  • 「ほどけるとける」大島真寿美

    Excerpt: ほどけるとける大島 真寿美 (2006/07)角川書店 この商品の詳細を見る 高校を発作的に中退し、バイトも長続きせず、祖父が経営する銭湯・大和湯を手伝う美和。 常連客の佐紀さんとの交流や、君津.. Weblog: しんちゃんの買い物帳 racked: 2007-07-27 15:33
  • 「ほどけるとける」大島真寿美

    Excerpt: ほどけるとける 大島 真寿美 JUGEMテーマ:読書 高校を突発的に中退し、バイトも長続きしない美和。祖父が経営する銭湯を手伝う美和が常連客との交流や淡い恋を経て、夢を見いだしていく。 .. Weblog: ナナメモ racked: 2008-01-30 21:57