「うそうそ」 畠中恵

うそうそ
うそうそ
posted with 簡単リンクくん at 2006. 8.18
畠中 恵著
新潮社 (2006.5)
通常2-3日以内に発送します。


内容説明
初めての長旅に張り切る若だんなだったが、誘拐事件に天狗の襲撃、謎の少女の出現と、箱根でのんびり湯治の予定が思いも寄らぬ珍道中に…。大好評「しゃばけ」シリーズ第5弾。


やーっと手元にきました。大人気シリーズですねぇ。
そしてこんなに待ったんだからじっくり読めばいいのに、つい一揆読み、もとい一気読みしてしまうこの哀しさよ。
…まああたしの後にも首を長くして待ってる人がいるしね。


若旦那が温泉旅行に!?ってとこからしてすでにいつもと違う雰囲気ですが
途中もだいぶ違います。ネタバレになるんで詳しくは言いませんが、若旦那がこれだけピンチな状況なのって珍しいかも。
…それでも持ち前のキレと人の良さで、いろんな局面をなんとか乗り切るんですけどね。

シリーズになって、いつのまにか忘れていたけれど
若旦那の心にはまだあれがわだかまってるんだなあ。というのを再認識しました。
もうあまり気にしなくていいと思うんだけど。
みんな心の底から「若旦那は生きていてくれりゃもうそれだけでOK!」だと思っていると思うんで。でも思われてるって知ってても、やっぱり気になるよね。

若旦那……元気になるといいなあ。
元気な若旦那なんか、若旦那じゃないけどさ。(←一体どうしたらいいというのか)


で、ええと。
結局温泉って入れたんだっけ??

うそうそ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • うそうそ、畠中恵

    Excerpt: 装画・挿画は柴田ゆう。 2001年「しゃばけ」で第13回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞を受賞デビュー。しゃばけシリーズ「ぬしさまへ」「ねこのばば」「おまけのこ」。ほかに「ゆめつげ」「とっても不.. Weblog: 粋な提案 racked: 2006-09-16 17:53
  • うそうそ*畠中恵

    Excerpt: ☆☆☆☆・ うそうそ畠中 恵 (2006/05/30)新潮社 この商品の詳細を見る 日本橋の大店の若だんな・一太郎は、摩訶不思議な妖怪に守られながら、今日も元気に(?)寝込んでいた。その上、病だ.. Weblog: +++ こんな一冊 +++ racked: 2006-11-16 21:21
  • 「うそうそ」 いつまでも訪ね求める道程

    Excerpt:  「しゃばけ」シリーズ第五弾は、久々の長編。湯治のために江戸を離れた若だんな・一 Weblog: 時代伝奇夢中道 主水血笑録 racked: 2007-02-13 00:17