「さざなみ」 沢村凛

さざなみ
さざなみ
posted with 簡単リンクくん at 2006. 9. 5
沢村 凛著
講談社 (2006.1)
通常24時間以内に発送します。


内容説明
次々に難題を出す謎の女主人。執事となった借金男が思いついた、波紋とシマウマと世界征服が一度に見える奇案が生む、不測の結末とは-。不思議な味わいのミステリー。


しーつーじ!!しーつーじ!!!
突然錯乱しました。すみません。
でもいいよね執事。執事カフェあったら確実に行くね。ていうか執事が欲しいねあたしも。
グラハムさん(『マダムとミスター』遠藤淑子より)みたいなのだったら最高だな!

なーんて妄想は続くわけですが。
さて。

首が回らなくなるくらいの借金を抱え、友達や知人もなくしてさあこれからどうすべ…と思っていた男に突如‘執事’としての職が与えられた。そこで働いている限り、借金はあと3年で完済できるメドがたったが、そこの女主人は一風変わったキャラで…というお話。

一章ごとにそのお屋敷での話と、奥山史嗣さんの話、そしてケース‘α’が語られるわけですが、最初のうちはその奥山さんの話とケースαについてが何がなにやらわからんのです。

でもこのお話を読み進めていくうちに、徐々に徐々に収斂されていって、ああそういうつながりが…!!とわかる仕組みになってます。

つうかこの本の帯の文章で思いっきりネタバレしてやがるんで、読みはじめからわかっちゃうんですがね。やめろよぅ、帯でネタバレは!こんちくしょう。

途中でああ、あの映画のエピソードに似てるなあと思ってたら、後半で女主人がズバリ言及してましたね。
映画は見てないものの、そのストーリーはなかなか興味深いと思っていたのでそれに似てるであろうこのお話が読めてよかったです。
…きっとその映画よりも、この話の方がビターテイストもダークサイドも含んでるような気がするんですが。どうですか見てる方。両方触れた方いらしたら、よかったら教えてください。


相変わらず沢村さんは不思議におもしろいお話を描かれますね。これも楽しかったです!
続編もでるのかな?…出なさそうだけど、なんか出てほしいなぁ。

さざなみ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 「さざなみ」沢村凛

    Excerpt: 「さざなみ」沢村凛(2006)☆☆☆★★ ※[913]、国内、現代、小説、波動 「あとがき」を最初に読むべき作品なのかもしれない。そうすればこの作品の狙いがもう少し明確になり、そうした心持ちで.. Weblog: 図書館で本を借りよう!~小説・物語~ racked: 2006-09-14 22:30
  • さざなみ*沢村凛

    Excerpt: ☆☆☆・・ さざなみ沢村 凛 (2006/01)講談社 この商品の詳細を見る 世界は波でできている 次々に難題を出す謎の女主人。執事となった借金男が思いついた、波紋とシマウマと世界征服が一度に.. Weblog: +++ こんな一冊 +++ racked: 2006-09-15 06:26
  • さざなみ [沢村凜]

    Excerpt: さざなみ沢村 凜 講談社 2006-01 借金返済に困って、突如現れた男に仕事を紹介してもらった「執事」の仕事をすることになった「俺」の物語「銀杏屋敷」。ポケットの中の何かに振り回されている男の物.. Weblog: + ChiekoaLibrary + racked: 2006-09-15 15:16
  • ■ さざなみ 沢村凜

    Excerpt: さざなみ沢村 凜 講談社 2006-01by G-Tools 謎の貴人、絹子さんの出す難題に、彼女に雇われた執事が翻弄される「銀杏屋敷」の章。ごく普通のサラリーマンが、なぜか内ポケットからストレス.. Weblog: 本を読んだら・・・by ゆうき racked: 2006-09-16 08:19
  • 「さざなみ」沢村凛

    Excerpt: さざなみ 心にさざなみのように小さな波がたつような、ファンタジーといってもいいような物語です。おもしろかったです。でもそれ以上に構成とか、現実離れしたお屋敷の設定や禅問答のような会話の使い方とか.. Weblog: 本のある生活 racked: 2006-09-17 00:00