「カフーを待ちわびて」 原田マハ

カフーを待ちわびて
原田 マハ著
宝島社 (2006.4)
通常24時間以内に発送します。


内容説明
もし絵馬の言葉が本当なら、私をあなたのお嫁さんにしてください-。沖縄の小さな島に住む明青のもとに神様が花嫁を連れてきた。やさしくて、あたたかくて、ちょっぴりせつない恋の話。


最初はまーったく読む気なかったんですが、ネットの本読み友達の中でじわりじわりと読んだ人が増えてきてたんで読んでみました。
amazonからはだいぶ前に薦めてもらってたんだけど。ほら、ヤツとあたしの関係ですから。


沖縄のとある島で、生活雑貨の店を営みながら犬のカフーと暮らす明青。
身体的なコンプレックスもあり、結婚すること…というか女性とつきあうことすら諦めかけていた。そんな折に旅行に行った先の神社で、戯れにつるした「嫁に来て欲しい」という絵馬を見た。わたしをお嫁さんにしてください。と書いた手紙が届き……というところから話が始まります。

読んでる間中、沖縄の空や海やあの暑さや緑の色の鮮やかさ、風のにおいまでもが浮かんでくるようでした。20代後半の女性がかかる「沖縄病」。わかる、それに罹る人たちの気持ちわかる!!何もかも放り出して行きたくなるよね。そして行けばなんとかなるんじゃないかと思わせる力が沖縄にはあるような気がする。実際のところはそんな簡単じゃないんだろうけど。

話も恋愛一本やりではなく、島の開発の話だとか近所の人たちとの心温まるつきあいなども書かれててそれなりに飽きずに読めます。淡々と時間が流れている感じ。
いつものノリで、きっとこの人はああで、こうでこういう関係なんだろうな~~と考えながら読んだんですが、割と綺麗にだまされてびっくりしました。そこそこひねりの利いた展開もニクイっす。つうかあたしが深読みしすぎただけかもしんない。

最後の最後のシーンで、

♪~ らら 船出を祝い 無事を祈る みんなの声が 追いかける ~♪

って歌を思い出しました。確か小学校のとき習ったんだけど……なんて題名だったか……
サモア島が舞台の歌だった、ていうか歌詞はほとんど覚えてるのに題名が全然浮かばない!
すごく好きだったのにな…しょせんあたしの記憶力なんてこんなもんか…(ふっ)

はっ、いかんいかん!
せっかくこのお話を読んでよい気分になっているので、その気持ちをぶち壊さないように。
忘れてもいい。
みんな違ってみんないいんだよな。うんうん(←とりとめのないシメ)

カフーを待ちわびて

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのトラックバック

  • 「カフーを待ちわびて」浜田マハ

    Excerpt: カフーを待ちわびて 原田 マハ 沖縄の離島・与那喜島で、雑貨商を営みながら犬のカフーと暮らしている友寄明青。ある日、「私をお嫁さんにしてください 幸」という手紙が来た。数ヶ月前、旅先の.. Weblog: ナナメモ racked: 2006-09-21 23:11
  • 「カフーを待ちわびて」原田マハ

    Excerpt: 「カフーを待ちわびて」原田マハ(2006)☆☆☆★★ ※[913]、国内、現代、小説、沖縄、恋愛小説、第1回日本ラブストーリー大賞 第1回日本ラブストーリー大賞受賞作。・・って、もうその字.. Weblog: 図書館で本を借りよう!~小説・物語~ racked: 2006-09-22 09:00
  • カフーを待ちわびて [原田マハ]

    Excerpt: カフーを待ちわびて原田 マハ 宝島社 2006-03-20 沖縄・与那喜島で、一人、祖母から引き継いだ店をやっている明青。代わり映えのしない毎日をすごす彼の元に、ある日届いた一通の手紙とは…。 .. Weblog: + ChiekoaLibrary + racked: 2006-09-22 18:00
  • 【小説感想】カフーを待ちわびて(原田マハ)

    Excerpt: 恋愛小説限定というちょっと変わった文学賞の記念すべき第一回大賞を受賞した「カフーを待ちわびて」を読みました。 Weblog: 映画+小説+家族=MyLife racked: 2009-01-30 23:33
  • 「カフーを待ちわびて」原田 マハ

    Excerpt: 「嫁に来ないか。幸せにします。」と絵馬に書いた明青(あきお)。 ある日「私をあなたのお嫁さんにしてください」と1通の手紙が届き、しばらくして一人の若い女性が明青のもとを訪れてきます。 幸(.. Weblog: デリシャスな本棚 racked: 2009-05-04 10:15