「底辺女子高生」 豊島ミホ

底辺女子高生
底辺女子高生
posted with 簡単リンクくん at 2006.10. 8
豊島 ミホ〔著〕
幻冬舎 (2006.8)
通常1-3週間以内に発送します。


内容(「BOOK」データベースより)
「本当の私」なんて探してもいません。みっともなくもがいてる日々こそが、振り返れば青春なんです―。「底辺」な生活から脱出するため家出した高校二年の春。盛り下がりまくりの地味な学祭。「下宿内恋愛禁止」の厳粛なる掟。保健室の常連たち。出席時数が足りなくて、皆から遅れた一人きりの卒業式。最注目の作家によるホロ苦青春エッセイ。


豊島さん初読み作品が「檸檬のころ」だった(と思う)ので、勝手に豊島さん自身もこういう地味な高校時代を送ってたんだろうな~~と思ってはいたのですが。まさかここまでとは(笑)

この地味さはかなりヒトゴトではないのですが、幸か不幸かあたしは双子で、高校まで同じ学校だったりしたので変に目だってたんだよな~~。地味なんだけど目立つ!みたいな。
どう形容したらいいのやら。制服着てる集団でひとり(いやふたり)だけ夜会服着てるレベルには目立つ模様。ひっそり生きてんのに、担任になったこともなけりゃ授業を受け持ったこともない先生にまで名前覚えられてたりするしな。

脱線したんで戻りますが。
豊島さんは学校でこそ地味だったかもしれませんがそれ以外は割と波乱万丈?
自分探しの旅で秋田から大阪まで行くってなかなかだと思うんですけど!
あげく駅に泊まったりしてるし。すげーなぁ。
あたしも相当暗黒な高校時代だったけど、そういうガッツとか気合いは欠けてたな~。

全編に漂う自虐感にはつい笑ってしまうものの、豊島さんは最後はちゃんとそこから卒業してるところがエライなと思いました。
あたしなんざ未だにそのわめきたいくらい恥ずかしい季節に片足つっこんでる感じなんですけど!うー。

大槻ケンヂさんの‘ダメだなと思ってる男子高校生向け’エッセイの女性版って感じでした。
イラストかわいいなーと思ってたらご本人が描いてるそうでそれもびっくり。
た、多才っすね。

こんだけ赤裸々告白してても、あたしの豊島作品へのラブは変わりませんので。
これからもよい作品、期待してます☆

底辺女子高生

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 「底辺女子高生」豊島ミホ

    Excerpt: 底辺女子高生 豊島 ミホ 「webマガジン幻冬舎」で連載されていたエッセイ。豊島さんの高校時代の思い出を書いたもの。 クラスには派手で注目を集める子、普通の子、そして地味な子がいる。.. Weblog: ナナメモ racked: 2006-10-18 22:58
  • 底辺女子高生 豊島ミホ

    Excerpt: カバーイラストは豊島ミホ(挿し絵も)。カバーデザインは鈴木成一デザイン室。 2002年『青空チェリー』で第一回女による女のためのR-18文学賞・読者賞を受賞デビュー。主な作品『檸檬のころ』『陽の.. Weblog: 粋な提案 racked: 2006-10-19 01:03
  • 底辺女子高生 [豊島ミホ]

    Excerpt: 底辺女子高生豊島 ミホ 幻冬舎 2006-08 「本当の私」なんて探してもいません。みっともなくもがいてる日々こそが、振り返れば青春なんです―。「底辺」な生活から脱出するため家出した高校二年の春。.. Weblog: + ChiekoaLibrary + racked: 2006-10-23 13:34
  • 底辺女子高生/豊島ミホ [Book]

    Excerpt:  豊島ミホ:著 『底辺女子高生』    代表作に 『檸檬のころ』『エバーグリーン』などがある  作家・豊島ミホさんのエッセイ集。  実は私、上記小説たちはまだ読んだことがなくって、  このエッセイ.. Weblog: miyukichin’mu*me*mo* racked: 2007-02-13 22:18
  • 底辺女子高生 豊島ミホ

    Excerpt: 底辺女子高生 この本は今日何読んだ?どうだった?のまみみさんにオススメいただきました。ありがとうございました。 ■やぎっちょ書評 エッセイだったのですね。そういえばどの本かのあとがきでも.. Weblog: "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!! racked: 2007-07-03 20:58