「Lady,GO レディ・ゴー」 桂望実

レディー,ゴー
桂 望実著
幻冬舎 (2006.7)
通常24時間以内に発送します。


内容説明
自分のことを好きになれない派遣会社勤務の南玲奈は、No.1キャバクラ嬢の美香にスカウトされた。かわいくないし、ネクラだし、上手に嘘もつけないし…。こんな私がキャバクラ嬢!? 「県庁の星」の著者、渾身の長編。


前作「県庁の星」と業種は全然違いこそすれ、方向性は近いような気がするこのお話。どこか昔、NHK教育でやってたお仕事紹介番組を彷彿とさせます。それにエンタメ性を加えたというか…これからこういう作風でやっていくのかな。

ざくっと内容を書くと、
彼氏と別れて、お金もなくて、割のいい仕事を紹介もしてもらえないし、身内との仲もあまりよくない…けど生きていくためにはお金がいる!と、主人公が始めた仕事は‘キャバ嬢’。
次の仕事が見つかるまで、とりあえずのつなぎとして始めたはずのその仕事にいつしか真剣に取り組み始め、そして今まで見つけられなかった自分のやりたいことを見つけるまで、のお話。

自分でやったこともないし、友達もあまりやってるのを見たことがない(バイトでしたと聞いた気はするけど…)なので、興味深く読みました。
作者が女性だからか、そういう話ではないからか、いやらしさとか夜の仕事の怖さ、みたいなのはあまり出てません。こんなでいいんなら、あたしもできるんじゃ!?って思えますし。

どんな仕事も一番になるにはマメさと、努力と、智慧とが必要なんだなとしみじみ。

最初ぐったり系だった主人公が、夢を追いかけてる友だちに触発されて、だんだんと生き生きしていく様子は見てて楽しいです。個性的な脇役陣もいるしね。特にケイちゃんがすごい。

これも映像化したらおもしろいんじゃないかな~っつーか、作者もそれ意識して書いてんじゃないかな~と妙にかんぐりたくなるほど、映像に向いてる作品かと。

しっかし‘女であること’を商売道具にしてる人たちって外面的な自分磨きに余念がないですね。あたしも内面的な自分磨き!とかいって読書ばっかりしてないで、つめ磨きのひとつでもしないとなと反省しました。

Lady,GO

この記事へのトラックバック

  • ● レディー,ゴー 桂望実

    Excerpt: Lady,GO 桂 望実 幻冬舎 2006-07 面白かった♪ 南玲奈、23歳、派遣OL。なけなしの貯金を出してあげたとたん彼氏に振られ、派遣先をクビになります。面接で落ち続けて、次.. Weblog: 本を読んだら・・・by ゆうき racked: 2006-10-28 18:08
  • 「Lady,GO」桂望実

    Excerpt: Lady,GO 桂 望実 23歳の南玲奈。両親が離婚した16歳の時から一人で暮らして派遣社員として働いている。彼にフラれ、エアコンが壊れ、そして次の派遣先も決まらない。貯金はなく、アパ.. Weblog: ナナメモ racked: 2006-10-29 20:36
  • Lady, GO ~桂 望実~

    Excerpt: 桂望実の最新作。 主人公は自分のことが好きになれない派遣社員南怜奈。 NO1キャバクラ嬢美香に勧められて キャバクラ『クリップ』にタイニュー(体験入店)するものの かわいくないし、.. Weblog: My Favorite Books racked: 2006-11-04 22:18
  • 「Lady, GO」桂望実

    Excerpt: タイトル:Lady, GO(レディー、ゴー) 著者  :桂望実 出版社 :幻冬舎 読書期間:2006/12/05 - 2006/12/07 お勧め度:★★★★ [ Amazon | bk.. Weblog: AOCHAN-Blog racked: 2006-12-18 19:10
  • 桂望実「Lady,GO」(幻冬舎)

    Excerpt:  桂望実「Lady,GO」(幻冬舎)を読了。映画化されたヒット作「県庁の星」に続く作品。タイトルは〝Ready,GO(用意どん)〟と〝Lady,GO(女性よ進め)〟を掛けたものか。 Weblog: 本の虫 racked: 2007-06-25 17:43
  • Lady,GO 桂 望実

    Excerpt: Lady,GO桂 望実 (2006/07)幻冬舎この商品の詳細を見る <勝ってこう。キャバ嬢への華麗なる(?)転身> 桂望実さんの作品は、「県庁の星」を読んで以来、二作目。言っちゃー、悪いけ.. Weblog: それでも本を読む racked: 2007-12-17 22:31