「一瞬の風になれ 3 -ドン-」 佐藤多佳子

一瞬の風になれ 3
佐藤 多佳子著
講談社 (2006.10)
通常24時間以内に発送します。


内容説明
部長になった新二とエースの連。春高陸上部の仲間たちとのハードな練習の向こうに見据えるのは、この部で、このメンバーで、インターハイに行く、ということ-。陸上青春小説、圧倒的迫力の完結編!

ああ、あああ。終わってしまった。終わってしまった……
もっとずっと、春高陸上部を見ていたかった。そばに感じていたかった。
これから何度も走る彼らの姿をわたしはもう見られないんだな、と思うと強烈に寂しくなった。
それくらい読み終わったとき、満足感と同じくらいの虚脱感がありました。

深夜に読み始めて一気読み。ラストまで夢中で読みました。

高校入るまで陸上とは縁のない生活をしていた新二と、陸上はしていたもののちゃらんぽらんでいまひとつ真剣に取り組んでいるようには見えなかった連。
この仲良しコンビが、それぞれ努力して、だんだんと成長していく様子が描かれた3部作ですが、この二人ももう3年生になるんだね……
一年目は無我夢中でわけがわからなくて、そして大舞台では緊張しまくりだった新二も、三年生にしてようやく自信がついたのか、落ち着いた試合をできるようになりました。
「一本一本、全力で」の言葉通り、真摯に練習に取り組み、そして試合できっちりと結果を出していきます。そして連も。
きつい練習から逃げ出したり、あまり食べない連がこんなに……!!と思うほどの成長をみせてます。それもこれも周りのサポートあってこそなんだけど。

この二人は仲良しで、ライバルで……でもとてもいい関係。近くにこんな相手がいるっていうのは、それだけでもうすごくラッキーなことだと思う。

相変わらず試合のシーンは手に汗握る迫力です。自分が走ってるような気にすらなります。
簡単そうに見えるけど、これだけ早く走れるようになったのは三年間地道に着実に積み重ねた努力の賜物なんだよな。
それが実る人もいたり、実らない人もいたり……。最後は運に頼るしかないんだけど。
ここに描かれた最終レースのあと、思わずわたしも少し泣きました。うれし涙とも悔し涙とも微妙に違うこの涙。一体なんだったのかなあ。感動の涙?


なんかもう、これはレビューを読んでるひまあったら実際の作品を読んでもらいたいです。
三冊に分かれてて、そして三冊目もすごい厚く感じますが全然ですから。
今年はスポーツ小説の当たり年ですねえ。なんかいい作品がめちゃくちゃ出てる気がする。
まだ読めてませんが三浦しをんさんの「風が強く吹いている」も相当いいらしいし。

一番最後、新二の目の前に見える道。
それをわたしも、自分の前にはっきりと見ることができました。光る走路が。

熱くてまっすぐで、いいお話でした。

一瞬の風になれ 第三部 -ドン-

この記事へのトラックバック

  • 「一瞬の風になれ」佐藤多佳子

    Excerpt: 読み終わりたくない。いつまでもこの世界の中にいたい。もっともっと新二や連の走る姿を、春高陸上部の仲間達や、ライバル高の選手達を見ていたい…そんな気持ちにさられました。涙腺が緩くなっているのかなぁ、何度.. Weblog: 宙の本棚 racked: 2006-11-14 16:14
  • 一瞬の風になれ3*佐藤多佳子

    Excerpt: ☆☆☆☆・ 一瞬の風になれ 第三部 -ドン-佐藤 多佳子 (2006/10/25)講談社 この商品の詳細を見る すべてはこのラストのために。話題沸騰の陸上青春小説 ただ、走る。走る。走る。.. Weblog: +++ こんな一冊 +++ racked: 2006-11-22 07:06
  • 一瞬の風になれ 第三部 ドン

    Excerpt: 『一瞬の風になれ 第三部 -ドン-』佐藤多佳子(講談社) すべてはこのラストのために。話題沸騰の陸上青春小説 ただ、走る。走る。走る。他のものは何もいらない。 この身体とこの走路があ.. Weblog: ぼちぼち。 racked: 2006-12-05 22:07
  • 一瞬の風になれ 3 ―ドン― [佐藤多佳子]

    Excerpt: 一瞬の風になれ 第三部 ― ドン― 佐藤 多佳子 講談社 2006-10-25 『一瞬の風になれ 第一部 ―イチニツイテ―』、『一瞬の風になれ 第二部 ―ヨウイ―』に続く、『一瞬の風になれ』三部作.. Weblog: + ChiekoaLibrary + racked: 2006-12-14 14:31
  • 一瞬の風になれ第三部ドン 佐藤多佳子

    Excerpt: カバーイラストはクサナギシンペイ。デザインは有山達也、飯塚文子。 着実に力をつけた新二は高校3年に。トレーニングに耐える身体を作り、逃げない闘志を鍛えてきた連。…砂浜走反復3000mのエネルギー.. Weblog: 粋な提案 racked: 2007-01-20 12:36
  • 佐藤多佳子の「一瞬の風になれ」を読んだ!

    Excerpt: この本のことは去年の夏の終わり頃から、なんとなく耳に入ってきたので知ってはいました。本の題名はわからず、陸上部のことを書いた高校生の「スポコンもの?」の本だというので、僕は絶対に読まないだろう分類の本.. Weblog: とんとん・にっき racked: 2007-01-27 09:41
  • 「一瞬の風になれ 第三部 -ドン-」佐藤多佳子

    Excerpt: 一瞬の風になれ 第三部 -ドン- 佐藤 多佳子 3年生になった新二。 はぁ~ドキドキ、ニヤニヤ、ウルウル。本当にページをめくるごとにいろんな感情を持って読みました。いいなぁ。爽や.. Weblog: ナナメモ racked: 2007-02-01 09:41
  • 「一瞬の風になれ3-ドン-」佐藤多佳子

    Excerpt: 「一瞬の風になれ3-ドン-」佐藤多佳子(2006)☆☆☆☆★ ※[913]、国内、現代、小説、青春、陸上、少年 さていよいよ三部作の最終巻。三部作というより、三冊でひとつの物語。前巻のレビュー.. Weblog: 図書館で本を借りよう!~小説・物語~ racked: 2007-02-10 10:10
  • 「一瞬の風になれ」佐藤多佳子

    Excerpt: やっと読めました、図書館予約が大変でした、だって3冊まとめて取り置いてくれないですもん。 まとめて読めるかちょっとひやひやしましたが、結局3冊どかーんと積んで、 週末一日で読み切りました。.. Weblog: 本を読む女。改訂版 racked: 2007-03-25 22:40
  • 『一瞬の風になれ』~爽やかな、懐かしい、真っ直ぐな風。

    Excerpt: しばらく、まともに更新していなかったので、またもや書きたいことがたまっています。 紹介したい本もあるし、今期のドラマについても述べたいし、時事ネタに関連して思うところもあるし。 ああ、あと.. Weblog: 小さなことを喜ぼう!             ~女41歳の「ちょいハピ」な日々~ racked: 2007-05-15 01:24
  • 「一瞬の風になれ 第三部 -ドン- 」佐藤多佳子

    Excerpt: 一瞬の風になれ 第三部 -ドン- またまた涙腺緩みっぱなしで、鼻をすすりながら手に汗握って読み進めました。よかった!すごくよかったです。なんでもっと早く読んでなかったんだろう。たぶん今この本につ.. Weblog: 本のある生活 racked: 2007-10-14 21:30
  • 一瞬の風になれ 第三部ドン<佐藤多佳子>-(本:2008年30冊目)-

    Excerpt: 一瞬の風になれ 第三部 -ドン- 出版社: 講談社 (2006/10/25) ISBN-10: 4062136813 評価:95点 三部作の完結編。 新二も連もそして他の仲間達も、鍛.. Weblog: デコ親父はいつも減量中 racked: 2008-02-24 01:59