今日何読んだ?どうだった??

アクセスカウンタ

zoom RSS 「下北沢」 藤谷治

<<   作成日時 : 2006/11/01 06:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 7

下北沢
下北沢
posted with 簡単リンクくん at 2006.10.28
藤谷 治著
リトルモア (2006.7)
通常24時間以内に発送します。


内容説明
電車を降りると、騒がしくて小さな街の予感がする。階段を登って改札を出ると、もう人間がごちゃごちゃして、妙な熱気が漂っている。でも、まだ改札を出たぐらいじゃ、下北沢は始まらない…。下北沢を舞台とした物語。


結構な期間東京に住んでいたにも関わらず、下北に行ったことは数えるほどしかないわたしです。まあ家から遠かったってのもあるんですが…それよりなにより、なんだか近寄りがたい地域だったんですよね。なんでか。青山や表参道の近寄りがたさとはまた違う何かがあって。……なんというか、下北らしくない人(あたしのような)がいくと浮いてしまうんじゃないかって恐怖感もありまして。

でもこの作品を読んで、なんだかその考えがちょっと変わった気がします。
もっと懐の深い街なんだなと。だって土蔵真蔵ですら受け入れた(ねじ込まれてしかたなくという説もあるけれど)ところですから。ええ。

そんな街に住んで、お店を出す主人公の恋と仕事とトラブル(主に土蔵カンケイ)の日々が描かれたお話です。ながーい‘ある一日’が描かれているんですが、その中にも過去の強烈だった思い出とか、友だちは今。みたいな話も盛り込まれてるので舞台はひょいひょいと飛びます。

藤谷さんの話を読んでると、あたしはいつも谷川俊太郎さんの作品(だったと思う)「朝のリレー」を思い出すんですが。どなたかご存知ですか。
あの平行世界では、みなそれぞれがそれぞれに生きてるんだよ。って感じが近いなあ〜と。…またわからん例えですみませんけれども。

この話もラストが衝撃でした。そうきたか!という。
淡いカラーの物語が、最後で一挙に物悲しい感じになるというか…でもこれも、なんだかとても‘下北らしさ’を感じてしまうというか。

リアル下北は全然知らないんですが、このお話でヴァーチャル下北を満喫することができました。今度はリアル下北に行ってみたいです。できればこの本を片手に。
…いや下北にある藤谷さんのお店にこの本を買いに行くという方向で。いつかきっと!!

<AISBN:4898151760>下北沢</AISBN>
下北沢

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「下北沢」藤谷治
下北沢 藤谷 治 ...続きを見る
ナナメモ
2006/11/01 22:59
下北沢  藤谷 治
下北沢 藤谷 治  266 ★★★☆☆  【下北沢】 藤谷 治 著  リトルモア ...続きを見る
モンガの独り言 読書日記通信
2006/11/01 23:06
■ 下北沢 藤谷治
下北沢 藤谷 治 ...続きを見る
本を読んだら・・・by ゆうき
2006/11/18 13:35
「下北沢」藤谷治
下北沢藤谷 治 (2006/06/30)リトルモア この商品の詳細を見る 大阪在住で一度も行ったことが無い場所です。 だから江坂かな、十三かな、と想像。 その熱狂的に下北沢を愛する気持ちはなんとなく判る。大阪人も大阪愛が強い ...続きを見る
しんちゃんの買い物帳
2007/05/31 17:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
>下北にある藤谷さんのお店にこの本を買いに行くという方向で。いつかきっと!!
お供します!藤谷さんのお店まではご案内できます。chiekoaさん手書きの地図もまだ持っていますし…
何かのついでじゃなく、下北に行く為に東京に来てください!
なな
2006/11/01 23:01
おはようございます。
「朝のリレー」ですが、ネスカフェのCM用のものを会社のパソコンのスクリーンセーバーに使っています。雲が印象的で、そこに言葉が出て来ます。
テレビのCMで気に入って使っています。まだ、ネスカフェのホームページにあればいいのですが、見てみて下さい。
モンガ
2006/11/02 09:27
>ななさん
きゃー!ぜひぜひご一緒に。藤谷さんのお店…こないだ行ったって聞いてずううっと羨ましいと思っていたのです。今度東京行った折には、東京本屋めぐりもいいなと思ってます。まず下北行って、あと吉祥寺にあるという推理小説専門の本屋さんも行ってみたいです。

>モンガさん
ナイス情報ありがとうございます。最近ちーっともテレビ見てなかったのでそのCMはノーチェックでした。CMでも使われてたのですね!ネスカフェのホームページ行ってみます!
まみみ
2006/11/02 19:06
こんばんは。
調べて見たのですが、「朝のリレー」ネスカフェのCM用のは、期限切れになっているみたいですね。CMで大賞をもらっていますね。
もし良かったら、メールを教えて頂ければスクリーンセーバー用の送ります。
会社のパソコンから自宅のパソコンに送ったら、使えましたので。
モンガ
2006/11/03 00:14
>モンガさん
こんばんは。そしてありがたいお言葉、恐縮です。メール…ここで晒すといろいろと問題ありそうなので、今度モンガさんところのブログにメッセージかなんかの形で書き込みさせていただきます。
どんなんなのか見るのが楽しみです!
まみみ
2006/11/04 19:01
> ながーい‘ある一日’が描かれている
そっかあ。そういえば、そうですね。今はじめて気がつきました。ここに来て良かったです。
ゆうき
2006/11/18 13:35
>ゆうきさん
ありがたいことを言ってくださり、嬉しいです。でもわたしも最後のほうまで気づいてなかったんですけれどね<ながーい‘ある一日’>(笑)
まみみ
2006/11/19 09:04
「下北沢」 藤谷治  今日何読んだ?どうだった??/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる