「クローズド・ノート」 雫井脩介

クローズド・ノート
雫井 脩介著
角川書店 (2006.1)
通常2-3日以内に発送します。


内容説明
香恵はある日、前の居住者が置き忘れたノートの束を見つける。そのノートが開かれた時、彼女の平凡な日常は大きく変わり始めた…。携帯サイト連載で100万アクセスを突破した、切なく暖かい恋愛小説。

むう。
携帯サイトで人気で、ネットの本読み仲間の間でもそう悪い評価じゃない今作……読み終わった瞬間は文字のごとく‘酷評’する気まんまんでした。
だーってさぁあああぁあ~~。

言いたいことはいろいろあるんですが、何が一番いやだったかって、この主人公の性格?末っ子の悪いところを寄せ集めました、な感じが長女のあたしのイライラをピンポイントに刺激しまして!ええ。ここ最近でこれほどイライラしたのも久しぶりなくらいでしたよ。
この甘えたな感じが!!
このずうずうしさが!!!!
誰かに依存しまくってるところが!!!!!キー!

はぁはぁはぁ。とまあこんな感じで。主人公がムカつくと話自体の評価まで落ちますね。
ていうかこの文章であたしの人柄の矮小さがむき出しになってる気がして、そこもまたムカつく要因ですね(←自分のせいなのに)。
あと片恋相手の人柄が最後までよくわからんかったとか、話の流れが読めすぎ。とか主人公の親友のカップルの男の方も嫌だったとか。
いやなところを挙げるとキリがなさそうだ。最近せっかく話のいいところを探して、そこを楽しめるようになったと思ってたのにな。まやかしだったか~~。

いいところ。いいところ……ううむ。
あ、万年筆は結構好きな道具なので、そのへんのウンチクは聞いてて楽しかったです。やっぱ一本は欲しいと思ったし。あと、途中で出てくる伊吹先生はいいキャラでしたね。
あとがき読むとさらにそのキャラを味わい深く感じました。


このお話はあたしみたいな性格をしておらず、かつ前評判をあまり気にかけることなく、そして恋愛小説を楽しめる人には、ちゃんと楽しめる話だと思います。
あたしは単に合わなかった、ということで。

しかし作者の雫井さんは、もともとこういう話は書かれていないようで…サスペンスとかが多いのかな?確か他の作品の「虚貌」を薦められてたので、今度はそっちを読んでみようと思います。

クローズド・ノート

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 「クローズド・ノート」雫井脩介

    Excerpt: クローズド・ノート 雫井 脩介 大学生・香恵はマンダリン部に通い、大好きな万年筆を売っている文房具店でバイトする大学2年生。ある日クローゼットの奥で見つけた前の住人が忘れていったノートを見.. Weblog: ナナメモ racked: 2006-12-06 21:24
  • 「クローズド・ノート」雫井脩介

    Excerpt: クローズド・ノート ミステリーを書く方だと思っていたので、直球の恋愛小説に驚きました。そしてそれがまたよかったのです。ベタで展開が読めるんですが、それでもいいんです。胸の中がじわじわと暖かさで満.. Weblog: 本のある生活 racked: 2006-12-06 23:18
  • クローズド・ノート [雫井脩介]

    Excerpt: クローズド・ノート雫井 脩介 角川書店 2006-01-31 文房具屋でバイトをし、マンドリンサークルに所属するごく普通の大学生・香恵。ある日、クローゼットの片隅で、彼女が見つけた一冊のノート。前.. Weblog: + ChiekoaLibrary + racked: 2006-12-07 10:39
  • ▲ クローズド・ノート 雫井脩介

    Excerpt: クローズド・ノート 雫井 脩介 角川書店 2006-01-31 雫井脩介さんということで、かなり終盤に入るまで、ミステリーだと思って読んでいたので、まっとうな純愛小説でびっくりでした。 .. Weblog: 本を読んだら・・・by ゆうき racked: 2006-12-07 14:39
  • 「クローズド・ノート」雫井脩介

    Excerpt: 「クローズド・ノート」雫井脩介(2006)☆☆☆☆★ ※[913]、国内、現代、小説、恋愛、携帯連載 オススメ!オススメ!オススメです! 正直、決して巧い作品ではない。さきの展開が読める、予.. Weblog: 図書館で本を借りよう!~小説・物語~ racked: 2006-12-08 08:06
  • 「クローズド・ノート」雫井脩介

    Excerpt: タイトル:クローズド・ノート 著者  :雫井脩介 出版社 :角川書店 読書期間:2006/12/08 - 2006/12/09 お勧め度:★★★★★ [ Amazon | bk1 | 楽.. Weblog: AOCHAN-Blog racked: 2006-12-19 21:37
  • クローズド・ノート<雫井脩介>-(本:2008年91冊目)-

    Excerpt: クローズド・ノート 出版社: 角川書店 (2006/1/31) ISBN-10: 4048736620 評価:74点 ええ話です。 映画化されるのも道理です。 ただ、沢尻エリカに竹.. Weblog: デコ親父はいつも減量中 racked: 2008-07-04 00:47