「シュミじゃないんだ」 三浦しをん

シュミじゃないんだ
三浦 しをん著
新書館 (2006.11)
通常24時間以内に発送します。


内容説明
ボーイズラブ漫画にまみれた日常…。この語りつくせぬ愛を見よ! 5年にわたる『小説ウィングス』連載に加筆修正して単行化。BL初心者には、ガイドブックとしてもオススメ。書き下ろしBL小説も収録。

題名に「?」と思っても、まえがきで「シュミじゃないなら、なんなんだ」とタネあかしをしてくれる……このかゆいところに手が届くつっこみのキレが三浦さんのエッセイのいいところですよなー!!いや、楽しませてもらいました。爆笑。
‘三浦しをんさんのエッセイは電車内などで読まぬよう’と自らに規制をかけていたにもかかわらず、それを忘れて熟読。肩をふるわせて爆笑を耐えること数回、楽しくも苦しい通勤時間でした。

正直心の底からBL系は興味なくてですね。職場の先輩が大変なBL好きで、割と熱烈に作品の数々を薦められたときも、学生時代の親友がハマってたときも。…よく考えたら親しい友達はみな結構な確率でその世界に行ってたこともあるのに傍観していたあたし。
「外見は一応女でも、心には‘漢(おとこ)’が住まわってるのだろうか…」と悩んだのもつかの間、男性の8割はその気があるという風評を聞いて、その仮説(?)も却下され。
結局、人類ではあるものの心の性別は規格外なんだろう、と強引に片付けてみました。

だから恋愛モノにしろBLモノにしろ興味がないんですかね…ってなんかいつの間にかわけのわからん話へ飛んでいる!すみません。

ああ、で、ですね。そんなあたしにすら「ちょっとここでおススメされてるBL作品は読んでみたいかも?」と思わせてくれる作品です。この「シュミじゃないんだ」は。
さまざまな小ネタで笑わせてくれつつ、各作品の紹介はきっちりばっちり。あいかわらずのしをん節は健在です。
最後にはしをんさん作のBL作品も載ってたりするしね……すげぇ。
設定や内容に軽くひいたあたしなわけですが。ううーむ。やはり拒否反応が……。

問題は、紹介された作品を読むにはどうするかってことですよ。
先輩は仕事を辞め、友だちが遠くに住む今や、自分で買うしかないのか~~。
BL作品買うくらいならエロ本買うほうが恥ずかしくないよ(たぶん)!な意識は顕在なので、どうすっか。こんなときこそのネット書店ですか?
つうか一回読んだらたぶんもう気がすむのに、その後のそれらはどうしたらいいのさ!とか。
………。
苦悩の時間は続く。


シュミじゃないんだ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • シュミじゃないんだ

    Excerpt: 『シュミじゃないんだ』三浦しをん(新書館) ボーイズラブ漫画にまみれた日常。で、ボーイズラブ漫画って…ナニ!?新・直木賞作家による、愛してやまぬボーイズラブ漫画についてのエッセイ。書き下ろし.. Weblog: ぼちぼち。 racked: 2006-12-07 22:13
  • シュミじゃないんだ [三浦しをん]

    Excerpt: シュミじゃないんだ三浦 しをん 新書館 2006-10 ボーイズラブ漫画にまみれた日常。で、ボーイズラブ漫画って…ナニ?!新・直木賞作家による、愛してやまぬボーイズラブ漫画についてのエッセイ。 .. Weblog: + ChiekoaLibrary + racked: 2007-01-29 12:45
  • 「シュミじゃないんだ」三浦しをん

    Excerpt: シュミじゃないんだ 三浦 しをん 「小説ウィングス」で4年半にわたってBLについてのエッセイを書いたのをまとめた、しをんさんお薦めのBL漫画。 BLってジャンルがある事を知ったのはし.. Weblog: ナナメモ racked: 2007-03-22 22:30
  • シュミじゃないんだ/三浦しをん [Book]

    Excerpt:  三浦しをん:著 『シュミじゃないんだ』  シュミじゃないんだ新書館このアイテムの詳細を見る  直木賞受賞作家である三浦さんの、  小説ではなくエッセイ、ということは  知っていました。  でも、日.. Weblog: miyukichin’mu*me*mo* racked: 2007-07-06 21:31