「容疑者Xの献身」 東野圭吾

容疑者Xの献身
東野 圭吾著
文芸春秋 (2005.8)
通常2-3日以内に発送します。


内容説明
天才数学者でありながらさえない高校教師に甘んじる石神は、愛した女を守るため完全犯罪を目論む…。数学だけが生きがいだった男の純愛ミステリー。『オール読物』連載を単行本化。


おひさです。
臥せってる間に直木賞・芥川賞候補が出ましたね~。はてさて今回はどんな風になるやら。

そして以前の直木賞作を読んでみました。
やっとやっとの受賞!東野さんです。長かった…なぜ今までとってなかったのか不思議なくらいだよな、ほんと。
この作品も湯川助教授シリーズの中の一作で、特に今までの中で際立った作品てわけでもなさそうなのになあ。いや、このシリーズの他の作品読んでないんでエラそうなこと言えませんが。ここまで論理的で怜悧でかつ熱いハートを持った犯人が出たことはなかったのかな?
ルパン対ホームズみたいな感じだったんだろうか…相変わらず感覚的な感想でなんですが。

まず犯罪ありきで語られるこの話は、その罪をいかに隠し通すかについて周到な準備をし、刑事と渡り合っていく石神。それもこれも、すべては愛する女性とその娘を守るため……。
きっとこの殺人は、湯川の手にさえかからなければ、真実が露見することはなかったんじゃないかと思います。罪悪感を胸に秘めたまま生活していくことができるならば。…できたならば。

ミステリーですが、‘人は人をどれだけ愛することができうるのか’についても描かれたこの作品。上記内容紹介の純愛ミステリーっていう言葉は的を射ていると思います。
石神の愛の深さを知るからこそ、ラストシーンが胸を打ちます。ただひたすらに幸せを願っただけだったのにね。

よい話でした。さすが東野さんだな。このシリーズも追いかけたいです。


さあ、次はどの作品が取るやら。
個人的にはものすごーく佐藤多佳子さんを押したいんですけど。今度もまたB芸S秋社の作品が受賞したあかつきにゃー、あたしは不買運動したいと思いますよ!?いやマジで。
読者をナメすぎだっつーの。
さあそこのアナタもご一緒に!!(←煽動)

容疑者Xの献身

この記事へのトラックバック

  • 容疑者Xの献身*東野圭吾

    Excerpt: ☆☆☆☆・ 容疑者Xの献身東野 圭吾 (2005/08/25)文藝春秋 この商品の詳細を見る ガリレオ先生こと湯川教授のシリーズ。 花岡靖子は5年前に離婚して、今は中学生になる娘美里と二人.. Weblog: +++ こんな一冊 +++ racked: 2007-01-09 07:04
  • 「容疑者Xの献身」東野圭吾

    Excerpt: 容疑者Xの献身東野 圭吾東野さんを続けて(しかも評判のよい2冊)読んじゃうなんて、なんてもったいないことをしてしまったんだろう…すごかったです。読んだ後しばらく現実に戻れなかった。天才的数学者で高校教.. Weblog: ナナメモ racked: 2007-01-09 08:45
  • 容疑者Xの献身、東野圭吾

    Excerpt: 装幀:石崎健太郎。2005年ミステリ各賞1位。第134回直木賞受賞作。 「ゲームの名は誘拐」「トキオ」「レイクサイド」など作品が立て続けにドラマ化、映画化されている著者の人気ベストセラー。 .. Weblog: 粋な提案 racked: 2007-01-10 00:56
  • 容疑者Xの献身 [東野圭吾]

    Excerpt: 容疑者Xの献身東野 圭吾 文藝春秋 2005-08-25 アパートの隣人・靖子に思いを寄せる、さえない高校教師の石神。ある日その彼女が殺人事件を起こしてしまったことを知った彼は、愛する人を守るため.. Weblog: + ChiekoaLibrary + racked: 2007-01-10 16:18
  • これから読みたいな

    Excerpt: 色々な方のブログをみて、読みたいなぁと思った本が一杯出てきた。 → 一応、全部図書館で予約しました。 本de枕さんから「ボトルネック」米沢穂信(新潮社) songbenさんから「The MAN.. Weblog: west book racked: 2007-01-17 23:25
  • 「容疑者Xの献身」東野圭吾著、読んでみました。

    Excerpt:    「容疑者Xの献身」東野圭吾著、読んでみました。「東野圭吾」著、10作目。図書館で随分前に予約したのがようやく順番になりました。「直木賞受賞作」だったんですね。本の帯.. Weblog: 男を磨く旅 racked: 2007-02-21 18:59
  • 幾何の問題に関数の解法で臨む愚か

    Excerpt: 東野圭吾「ガリレオ」シリーズは、つい先達て単行本が2冊同時に刊行となった。私は『探偵ガリレオ』から『容疑者Xの献身』まで文庫本で揃えているので最新刊は文庫落ちを待つつもりだ。とは云っても、石神の事件の.. Weblog: MESCALINE DRIVE racked: 2009-01-18 21:41