「小学生日記」 hanae*

小学生日記
小学生日記
posted with 簡単リンクくん at 2007. 1.18
hanae*著
プレビジョン (2003.12)
通常2-3日以内に発送します。


内容説明
フリマ、離婚、いじめ、中学受験、NY大停電、渋谷の女児監禁事件…、小学生はすべてを見ていた! 読売新聞社主催「全国小・中学校作文コンクール」文部科学大臣賞受賞の小学六年生「天才作文家」、ヤバすぎる第一作文集。


モデルもやってる華恵さんの、第一作文集。
この作文集って言い方がちょっと笑えますが、確かに作文コンクールで賞取ってるんだから作文なんだろうなあ。作文とエッセイの違いってなんでしょう?よくわかりません。

小学4年~6年くらいのときに書かれた日記というか作文というか。
華恵さんがしたこと、考えたこと、感じたこと。そういったいろいろが、自由で素直な文体で書かれてます。
文章読んでいて思ったのは、この子は知世ちゃんに似てるかも…ということでした。
頭がよくて、かわいくて、素直で、でもしっかり自分の意見も持っていて。
「小学生の作文なんてよぅ」と思っている人にこそ読んでもらいたいな。読んでて楽しい作文ってのはこういうのなんだろう。きっと華恵さんの担任の先生は楽しかったと思われます。

年若なれどいろいろある人生を、笑いながら楽しくすいすい泳いでいってる様子がとても好ましいです。
このまままっすぐ育っていってもらいたいものよのう。と思いましたが……手元には第二作文集「本を読むわたし」があるので、そっちを読むのが楽しみなような怖いような。無事いい子に育ってますように!と祈りつつ。

こんな子が近くにいたら、結構な歳の差だけど文通友達になりたい。そう思いました。
元気がもらえそうで。……もらうっつーか、吸い取る?妖怪か、あたしは……っ!?

小学生日記

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 「小学生日記」(角川文庫版)hanae*

    Excerpt: 「小学生日記」(角川文庫版)hanae*(2005)☆☆☆☆★ ※[913?]、国内、作文、小学生、少女、エッセイ 「はい」と手渡されたのがこの一冊。「なに?」「小学生日記、とても小学生とは思.. Weblog: 図書館で本を借りよう!~小説・物語~ racked: 2007-01-21 09:52