「ほどほどかげんの幸せ暮らし」 ももせいづみ

ほどほどかげんの幸せ暮らし
ももせ いづみ著
オレンジページ (2006.9)
通常2-3日以内に発送します。


内容説明
物事のいい面を探して、小さな幸せをコレクションしながら、前向きにしゃきっと生きていたい! 暮らしの中でみつけた、ほどよい幸せのためのヒント集。『日本経済新聞』連載コラム「快適くらし予報」に加筆・修正し単行本化。


日経連載コラムが好きで、単行本化されないかなぁと思っていたらオレンジページがやってくれました。ありがとうオレンジページさん。

なんてことないんだけど、1ヒント1ヒント読むと「あぁ、そう考えれば楽だなぁ」とか「楽しいなぁ」と思えるエッセンスがあちらこちらに点在してて、なんだかいい気分になれます。

特にわたしは傍目からそう見えないかもしれませんが、結構後ろ向きで凹みやすく、先のこと先のこと心配しすぎて、気を使って自滅していくタイプなので…いい気を抜き方を教えてもらいました。

作者のももせさんはワーキングマザーなので、働くお母さんが読んだらいいかもしれないなと思える部分もたくさんあります。いや、他人事じゃなくなるかもしれないんですが、今のところその予定もなにもないので。ふふふ(←自虐装置発動?)

読んでとりあえずマネしよう!と思ってはじめてるのは、
「書くと願い事がかなうちいさな幸せ手帳」です。これはどうやら、こうなったらいいなあとか、そういう希望を手帳に書いておくとあら不思議。棚ボタ的にかなってしまうことが結構あるんですよって話なんですが。
ちいさいものから大きなものまで混ぜて30個くらい書いてみるといいそうです。
今のところまだ3つしか書けてませんが、30個書いてみたら気も晴れるかも。
夢ってみてるだけでもうれしくなれるしね。
よし、また自分の手帳と格闘してきます!

ほどほどかげんの幸せ暮らし

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック