「てんてこマンション-カコの上京1年目」 山奈カコ

てんてこマンション
山奈 カコ著
メディアファクトリー (2005.11)
通常2-3日以内に発送します。


内容説明
山奈カコ、18歳。進学のために上京して、てんてこまいのひとり暮らしがスタート。メールもケータイもない90年代、留守電だけが楽しみだった…。90年代に学生だったひと、爆笑必至のコミックエッセイ。


雑誌ダ・ヴィンチから輩出されたコミックエッセイ作家シリーズです。
「90年代に学生だったひと、爆笑」うんぬん書いてありますが、当てはまらない人でもそれなりにおもしろいだろうな、と思える作品。
普通の人の普通の日常を描いてもこれだけ楽しいんだよ~ってのがわかります。よそ様の生活ってなんでこんなにおもしろいんだろう。

パスタゆですぎでダンゴ状になるも、それを食すために意地んなっていろいろ試したりだとか、洗濯したもののそれを忘れて2日放置したあとのありさまなどなどなど。
結構作者、人の目気にするタイプっぽいのによくぞここまで!というくらいさらけ出してくれてます。

この作品、絵柄は全く違うものの、魚喃キリコさんの『ハルチン』を思い出すなぁ。こんなでも一人暮らしできます!大丈夫!!という気にさせてくれるというか。

基本全部笑えるんですが、一箇所風邪ひいて動けなくなって、お母さんを呼びつつ泣いているところはちょっと、いやかなりぐっときました。つらい時ってお母さんを呼んじゃうよね…。

表紙絵だけで持ってたイメージと内容にかなりギャップがあったものの、かなり楽しめました。
これから一人暮らしを始める人におすすめ……かな?


てんてこマンション―カコの上京1年め

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのトラックバック