「k.m.p.の金もーけプロジェクト。」 ムラマツエリコ なかがわみどり

k.m.p.の金もーけプロジェクト。
ムラマツ エリコ著 / なかがわ みどり著
メディアファクトリー (2000.6)
通常2-3日以内に発送します。


内容説明
いつまでこのままでいるんだろう。会社やめたけどどーすればいいのか…。ぐるぐる迷いながらも、「すきなコトでおしごとをつくる」ことに挑戦する様子を綴ったイラストエッセイ。『フロムエー』関東版連載。〈ソフトカバー〉


好きなことを仕事にする。というのは賛否両論いろいろあるわけですが。
やっぱり好きなことじゃないとモチベーション持続しないし続けられないよなぁ~と
最近しみじみ転職を考えてるわたしです。そんなこんなで読んでみました。

これ書いてるお二人は特に貯金とかもせず、ばーんと仕事辞めて「すきを仕事に!」と
作った雑貨をフリマで売ったり、デザインの仕事をしたりフリーでがんばってます。
その軌跡を描いた作品。
フリーで好きなことをするって傍目で見てるとすごくうらやましいけど、現実は結構
シビアなようで……貧乏暮らしの数々のエピソードにはおもわず「うっ」となってしまいました。
一日一食しか食べられないとか。
バイトで生活費稼いでモノづくりして…っていっぱいいっぱいな日常とか。

でもそれでも、やっぱりとっても楽しそう。
好きなことを仕事にするということ。それをしみじみ考えさせてくれる作品でした。

わたしも好きを仕事にしたいなあ。好きな仕事だと頑張れそうな気が……
夢は本屋か図書館司書。
あとリトルプレスを作ってみたりも楽しそう。
読んでると自分の「やりたいこと」「すきなこと」がどんどん沸いてきます。

絵柄もかわいいし、表紙絵の感じよりも読み応えのある本です。
「すきな仕事をしたい!」って思ってる人におすすめ、かな。

k.m.p.の金もーけプロジェクト。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック