「クジラの彼」 有川浩

クジラの彼
クジラの彼
posted with 簡単リンクくん at 2007. 3.13
有川 浩著
角川書店 (2007.1)
通常24時間以内に発送します。


内容説明
合コンで出会った史上まれに見る高物件の彼は、次にいつ会えるかわからない潜水艦乗りだった…。陸・海・空の自衛隊を舞台に描いた、男前でかわいい恋するオンナたちの、絶対元気になれる最強恋愛小説全6編。

まわりの読書乙女たちから「よい!!!」と絶賛の嵐だったこの作品。
乙女度低し…つうか、本当に乙女心あんのアンタ?レベルのわたしなわけですが、これは。あはは。胸キュン☆でしたね。なけなしの乙女心総動員でにやにやしながら読みました。

一話一話の細かい内容は他の人におまかせするとして、以前読んだ「海の底」のあのカップルのその後…とかそういうのが読めてよかったです。冬原も夏木も…幸せにね。
惜しむらくは「空の中」が未読だったので、そのネタあたりがよくわからなかったことですかーやっぱり刊行順に読む!ってのは大事っすねぇ。

どのお話も一定水準以上、そしてどれも「べた甘ラブロマ」です。
だからどれが一番好きって…選べないなぁ。この6話でどこぞのテレビ局がドラマ化してくれないかしら?と思ってみたり。自衛隊ラブロマ、いいじゃないっすか!警察ドラマばっかり作ってないで、こういうちょっと意趣変えたやつやろーよ。見るよきっと!!

学生時代、自衛隊からスカウトされたことがありました(実話)。
いや、体力自信ないんで!…つーか就職先、もう決まってますんで!!と言って逃げましたが、もしあそこで入隊してたら収録作「国防レンアイ」の女性たちみたいにモテてモテてウハウハ(←死語)な生活が送れてたのか?と思ってみたりみなかったり。
や、もしあのときに戻れたとしても自衛官の道はたどってなかったとは思うんですけどね。

どうしても硬いハナシになりがちな自衛隊を、こういう切り口で読ませるってのはよかったかと。現実のレンアイでも苦戦してそうな彼ら(偏見?)ですが、かっこいいじゃないか!と思う婦女子が増えたらいいねぇ。

おもしろかったです。おすすめー。

クジラの彼

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 「クジラの彼」有川浩

    Excerpt: クジラの彼 アンソロジー「Sweet Blue Age」で読んだベタ甘の恋愛小説「クジラの彼」がすごく好きだったんで、買ってしまいました。そういえば昨日読んでいた「太陽の塔」も「Sweet Bl.. Weblog: 本のある生活 racked: 2007-03-16 23:15
  • 「クジラの彼」を読む

    Excerpt: 「クジラの彼」有川浩/著(角川書店刊)クジラの彼毎度おなじみ、本ブログ勝手に推奨の作家「有川浩さん」の最新作を入手しました。この単行本は、角川書店が発行している雑誌「野性時代」に不定期掲載されていた作.. Weblog: 怪鳥の【ちょ~『鈍速』飛行日誌】 racked: 2007-03-17 00:23
  • クジラの彼 有川浩

    Excerpt: イラストは徒花スクモ。装丁は片岡忠彦。野性時代2005年7月号から2007年1月号まで不定期掲載をまとめた短編集。 有川さんが得意で本領を発揮する自衛隊に、有川さんが好きな活字特有の胸キュンから.. Weblog: 粋な提案 racked: 2007-03-17 02:52
  • 「クジラの彼」有川浩

    Excerpt: クジラの彼 有川 浩 自衛隊が舞台の6つの短編。 もう!もう!もう!ずっとニヤニヤしっぱなしですよ!あとがきで有川さんが いい年した大人が活字でベタ甘ラブロマ好きで何が悪い! .. Weblog: ナナメモ racked: 2007-03-18 07:50
  • クジラの彼 [有川浩]

    Excerpt: クジラの彼有川 浩 角川書店 2007-02 「クジラの彼」「ロールアウト」「国防レンアイ」「有能な彼女」「脱柵エレジー」「ファターパイロットの君」が収録された、短編集。すべて自衛隊モノラブロマン.. Weblog: + ChiekoaLibrary + racked: 2007-03-19 12:04
  • クジラの彼 有川浩

    Excerpt: クジラの彼 ■やぎっちょ書評 とうとう読みました!本ブロガーさんが次々と読んでいく中、「この本を読む前に『海の底』と『空の中』を読まねばならぬ」と一気奮発。ガマンにガマンを重ねて順番に読んでよかっ.. Weblog: "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!! racked: 2007-03-27 17:06
  • 『クジラの彼』/有川浩 ◎

    Excerpt: 水無月・Rのイチオシ作家さん、読んだら即萌え!!のたうち回ってもだえてしまう、素晴らしい作家さんですよ!!この作品のスバラシさときたら、30後半のダルダル主婦が、家族に不審がられても叫んでしまうぐらい.. Weblog: 蒼のほとりで書に溺れ。 racked: 2007-04-30 22:42
  • 「クジラの彼」有川浩

    Excerpt: クジラの彼有川 浩 (2007/02)角川書店 この商品の詳細を見る 「クジラの彼」 人数合わせで顔を出した合コンで、聡子は冬原と出会い付き合うことになる。 だが潜水艦乗りの冬原とは、まともな.. Weblog: しんちゃんの買い物帳 racked: 2007-05-04 17:41
  • クジラの彼/有川 浩 [Book]

    Excerpt:  有川 浩:著 『クジラの彼』    短編集でした。  どれも有川さんらしい、少女マンガ的ベタ甘恋愛小説。  いえ、これ、当然褒め言葉ですから!(笑)  ベタ甘っていっても、それぞれの気持ちの動き.. Weblog: miyukichin’mu*me*mo* racked: 2007-07-01 19:57