「2人で、おうちで、しごとです。」 ムラマツエリコ、なかがわみどり

2人で、おうちで、しごとです。
ムラマツ エリコ著 / なかがわ みどり著
幻冬舎 (2006.1)
通常2-3日以内に発送します。


内容説明
女2人でつくったしごと。「すき」をしごとにしてみたけれど。お金はどーするの? ケンカはしないの? しごとと、あそびと、生活の、現場の実態を公開。自分の居場所の、つくり方。カバーをめくれば、メイキングも読めます。

しごととあそびと生活の一体化!!をめざしてるk.m.pの二人の生活ぶりやその他もろもろが描かれたこの作品。
SOHOを夢見るわたしとしては、今現在やってる人たちの内情が垣間見えてとても興味深く読みました。
この二人は、ええと有名どころでたとえると藤子不二雄の二人みたいな関係の女性版?
友達同士でユニットを組んで、ずーっと仲良く仕事してらっしゃいます。

なんだか楽しそうでいいなぁ。もちろん喧嘩することも(書かれてはなかったけど)あるんだろうけど、それ以上に二人でいて、仕事したり、笑ったり、生活したりしてるようすがとてもステキ。
こんな関係の人がいるって幸せなことだと思う。別に異性じゃなくても、同性でこういうパートナーに出会えたら…わたしもこんなユニット組みたいものだわ。一緒に生活するだけの関係でもいいから。

やりたいことを仕事にして、一日の時間すべてを「楽しいもの」にすること。
それって言うのは簡単だけど、行なうのはとても難しいんだよね……
夢見て、実行して、実現したこの二人には頭が下がります。

前回読んだ本ではもう悲惨なくらい貧乏な生活をしていたこの二人が、今はきちんと食べられるだけになってるのも見られてほっと一息。
いいなぁ~~~。苦労したとしても、それが報われるんであればその苦労は無駄じゃないよね。
わたしもこんな生活してみたいものだ。

おうちでフリーで仕事をしてる人に憧れてる人におすすめかな。イラストもかわいいです。
わたしも一度k.m.pの二人のサイト覗いてみようっと。



2人で、おうちで、しごとです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック