「青空チェリー」 豊島ミホ

青空チェリー
青空チェリー
posted with 簡単リンクくん at 2007. 7. 6
豊島 ミホ著
新潮社 (2005.8)
通常2-3日以内に発送します。


内容説明
うちの予備校の隣にラブホが建った。以来あたしは屋上からのぞきちゃんな日々。ゆるしてちょうだい、だってあたし18さい。発情期なんでございます…。女による女のためのR-18文学賞大賞読者賞受賞作。


豊島さんはたいへん好きな作家のひとりで、他の作品はほぼコンプリートしてるにもかかわらずなぜか手がでなかったデビウ作。いや、なぜかじゃないわ。↑ああいう内容だって事前に知っちゃってたからだな。どうしてよりにもよってそんな賞からデビュー…とまで思ってました。が、豊島さんご自身のブログとか読むにつけ、やはりとても思い入れのある作品だということで。そこまで言うなら読んでみようかと(←エラそう)。
収録作は表題作以外に「ハニィ、空が灼けているよ。」と「誓いじゃないけど僕は思った」の2作品です。以下ざっくり内容紹介。

「ハニィ、空が灼けているよ。」
戦時下、都で担当教授とつきあう主人公は、地元に戻れという彼の熱意で帰省する。戻って出会った幼なじみと交際をスタートする主人公。おだやかな時間が続くかと思いきや、戦争の足音はすぐそこまで迫っていて…っていうお話?か??
豊島さんにしては珍しく設定がトんでて、ライトノベルか…?と最初は思ったんですが。途中のざわざわした気持ちとか、気持ち悪さはライトノベルからは味わえないもんがありましたね。とても奇妙な読み口のお話。

「誓いじゃないけど僕は思った」
大学4年になる僕は、またしてもてひどい感じで彼女と別れる。そんな僕の頭の中にいるのは、中学生の時の同級生。アツコアツコアツコ。
てなお話。収録作で一番今の豊島さんらしいなと思ったら、単行本のときの収録作を大幅に改定して書きなおした作品らしいです。納得。
過去に好きだった女の子にとらわれて、どうにも抜け出せない一人の男子について描かれたお話なんですが、痛いなーこれ。変な意味じゃなくて。他人にも本人にもどうにもしようがないってところが。でもこういうことって、実際ある。…よね?なんか、こういう経験したことある人とない人で評価が分かれそうな気がする、そんな作品。

最初腰が引けてたけど、なかなか楽しめました。表題作がすごーく短かった。ていうのも理由のひとつかもしれませんが…結構アレですけど、それはそれで楽しめますので。同じ理由で読むのを躊躇されてる方、いらっさいましたらどーんといってみてください。大丈夫!!


ここ最近、ネットで豊島さんのブログ「告知板としま」を読みあさってるんですが、あちらはあちらでおもしろいのでファンの人は必見ですよ。ご本人は「つまらなくね?」と言ってますが。とんでもないっす。興味深いっす!!
あちらを読んで作品にあたると、また味わい深かったりしますしね…

どうやら新刊もいつのまにか発売されてるようで。またそちらもぜひ読んでみたいと思います!

青空チェリー

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 「青空チェリー」豊島ミホ

    Excerpt: 青空チェリー豊島 ミホ (2005/07)新潮社 この商品の詳細を見る 文庫版を読みました。単行本版とは内容が少々異なっています。 「青空チェリー」だけが原型のままで、それ以外は書き直しているそ.. Weblog: しんちゃんの買い物帳 racked: 2007-07-09 17:31
  • 『青空チェリー』豊島ミホ

    Excerpt: シェアブログ1152に投稿 豊島さん初読みです。 日常の中にある、キュートでポップで、ちょぴり切ない、そんな3つの恋物語。 青空チェリー新潮社豊島 ミホ(著)発売日:2005-07おすすめ度.. Weblog: 道草読書のススメ racked: 2007-07-10 00:28
  • 「青空チェリー」豊島ミホ

    Excerpt: 青空チェリー豊島 ミホ〈女による女のためのR-18文学賞〉読者賞を受賞した「青空チェリー」の他に「なけないこころ」「ハニィ、空が灼けているよ。」の2編を収録した作品集。豊島さん、最新作からさかのぼって.. Weblog: ナナメモ racked: 2007-07-10 23:26