「サクリファイス」 近藤史恵

サクリファイスサクリファイス
近藤 史恵

新潮社 2007-08
売り上げランキング : 8949

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
競技中に起きた悲劇は、単なる事故のはずだった……。二転三転する「真相」と共に駆け抜ける物語の結末とは。自転車ロードレースの世界を舞台に描く、青春ミステリの逸品。

自転車ロードレースについて描かれた作品で、記憶にあるのは曽田正人さんの『シャカリキ!』です。それまで全く興味のなかった自転車の世界に魅了されました。
わたし自身はあまり運動得意じゃないので、自分がやる!というところまではいきませんでしたが、時折サイクリスト(?でいいんだっけ?)を見ると、心の中で「がんばれ!」と声をかけるくらいにはなりました。

この物語も自転車ロードレースのお話です。
そして競技を描くだけではなく、その世界に生きる人たちの葛藤やなんかの心の動き、また後半描かれる、ある「悲劇」にまつわる真相の解明なんかにも照明が当たってます。

ざっくりあらすじを書くと、
自転車競技のプロとなって数年の主人公・チカ。所属するチームには、ずっとエースとして君臨している石尾がいる。ただその石尾には、自分よりも記録が伸びそうな後輩に対しては容赦なく潰しにかかるという黒い噂があって……というお話。

石尾はあまり感情を表に出さないタイプなので、読者もどういう人かいまいちつかみきれない存在です。だから主人公チカとともに、石尾は黒なのか、それとも白なのかを一緒に悩む形になります。信じたいけれど、信じ切れない……チカの心は揺れます。それでもレースに参加し、彼なりの走りをみせることで掴みがたいチャンスを手に入れられるか……?というところに、ある「惨劇」が発生します。
だれが黒なのか。そして以前のいたましい事故は故意なのかそうではないのか。
最後まで謎をかかえたまま物語はすすんでいきます。

そして最後。最後にこの作品のタイトルでもある「サクリファイス」の意味がわかります。わたしは傍観者で、彼らの心のうちを全部理解できる、というわけではありません。だからプロとしての彼が考えて行った「あのこと」は、やっぱりやりすぎだったんではないかと少し思います。ただ、彼の犠牲の尊さはわかります。最後の最後まで読んで初めてわかるその論理。もっと早くにわかっていれば……と悔やんだのは、チカだけじゃない、わたしもでした。

ロードレースの臨場感も味わえて、かつミステリとしての醍醐味も十分ある。今年読んだ青春ミステリの中ではかなりよい作品だと思います。おすすめです。


サクリファイス

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 「サクリファイス」近藤史恵

    Excerpt: サクリファイス近藤 史恵 (2007/08)新潮社 この商品の詳細を見る サイクルロードレースでのアシストの仕事はチームのエースを勝たせること。若手の白石誓は、エースの石尾豪を勝たせる六人のアシス.. Weblog: しんちゃんの買い物帳 racked: 2007-10-13 10:02
  • サクリファイス 近藤史恵

    Excerpt: カバー写真はPanoramic Images。装幀は新潮社装幀室。書き下ろし。 語り手の白石誓(チカ)は、オリンピックも狙えると言われた陸上の中距離走から自転車ロードレースに転向。チーム・オッジ.. Weblog: 粋な提案 racked: 2007-10-14 01:51
  • 2007年を回想してみたら

    Excerpt: どうもこんにちは。あっという間に年末ですな。 去年はあわあわしててできなかった、今年を振り返って記事です。 優柔不断な性格ゆえにベスト10冊!とかできないので、10冊に留まらずよかった本をずらりと.. Weblog: 今日何読んだ?どうだった?? racked: 2007-12-31 11:58
  • 「サクリファイス」近藤史恵

    Excerpt: サクリファイス新潮社近藤 史恵(著)発売日:2007-08おすすめ度:amazon.co.jpで詳細をみる (Amazy) 高校時代陸上中距離で活躍した白石誓は大学から自転車ロードレースの世界へ入る.. Weblog: 乱雑な本棚 racked: 2008-01-09 12:10
  • サクリファイス(近藤史恵)

    Excerpt: 面白かった! さすがに「ツール・ド・フランス」って名前くらいは知ってるけど、「自転車ロードレースって競輪とは違うんだねぇ・・・。」というド素人の私。そんな私でも、競技内容がよく分かるように描いてあっ.. Weblog: Bookworm racked: 2008-01-22 14:13
  • サクリファイス 近藤史恵

    Excerpt: サクリファイス ■やぎっちょ書評 あちらこちらのブログでほんと評判のいいこの本ですが、やっと、やっと読みました。 気がついたのだけど、近藤さんの書く物語の男子主人公はみんな弱キャラじゃないですか.. Weblog: "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!! racked: 2008-03-04 19:57
  • 近藤史恵【サクリファイス】

    Excerpt: 自転車ロードレースの「チーム・オッジ」に所属する白石誓は、エースの石尾豪を支えるアシストとして、地味ながらも確実に仕事をこなす。 �... Weblog: ぱんどらの本箱 racked: 2008-05-09 15:02
  • 『サクリファイス』/近藤史恵 ◎

    Excerpt: 全編にわたる、緊張感。絡み合うレース展開を駆け抜ける、自転車。 ロードレース・チームの中における、「エース」と「アシスト」の複雑な関係。 過去のレース中の事故の、辛辣な真相とは。そして再び起こった.. Weblog: 蒼のほとりで書に溺れ。 racked: 2008-09-05 23:14