「東京・地震・たんぽぽ」 豊島ミホ

東京・地震・たんぽぽ東京・地震・たんぽぽ
豊島 ミホ

集英社 2007-08
売り上げランキング : 265363

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
東京で大地震発生−。その後に来るのは悲しい孤独? それとも明日を生きるための勇気と希望? 「その時」露わになる、14人の心の奥底とこれまでの人生すべて。25歳の作家が恐れと祈りをこめて描いた書き下ろし短編集。

実はわたし、地震を大変恐れてます。
東京大震災がくるくると言われて久しく、ず~っと緊張していたのに耐えられずに都落ち(?)して神戸に移り住んだという実績あり。いや、ほかにもいろいろ理由あんですけど。もちろん一回来たからって神戸に地震がもう起こらないと思ったわけではないですが、あの人の多いところで一人地震に合う怖さを考えたら、ちょっとでも実家に近いところにいたいな~と思って。身勝手な理由ですかね?いやもうやっちゃったからどうでもいいか。わはは。

なので、現在東京在住の豊島さんが地震についてどう描くのかはすごく興味ありました。わたしが恐れたあれを、どんな形で描くのか。

一話一話はとても短くて、約20Pくらいの話が14話くらい収録されてます。全く関係のないそれぞれの人の身にふりかかった「地震」について描かれてるかと思いきや、途中から微妙にリンクしてたりしてなかったり。最終話が最初の話に奇麗につながって終わってましたね。
「地震」に遭遇したひとりひとりがどんな行動をとったかとか、どんな思考をしてたかについて、割とバリエーションに富んだ記載がされてて興味深かったですが……なんかどうにも必死さとか悲哀が足りない気がしました。みんな生き残ったからですかね……?もっとこう、大事(おおごと)だと思うんですよ。一大事ですよ文字通り。なのにそんなに、この話からはギリギリ感が伝わってこない。唯一死の床にある女子高生のお話「だっこ」が印象に残りましたが。

でも経験してなくて、その土地にしばらくいたこともないと、無理かな。
わたしだって震災後の神戸に移り住んでの7年間で、やっとどんな感じなのか、どんなに大変な出来事だったのかがおぼろげにわかっただけですから。
いまだに心の傷が生々しい人、震災がもたらしたものに苦しんでる人はたくさんいます。それだけ深い爪痕が残ってます。そのことを考えると、このお話は、残念ながら掘り下げがあさい。地震直後のショック状態だから…って理由も考えられるけどな~~。

ただこれを読むことで、本当に東京に地震があったらどうするか?ってのを読み手が考えるようになるだろう、って観点でみると決して無駄じゃあないと思います。
正直震災をリアルに描いた作品なんか読みたくないしな……あまりにつらくて。

読後、とりあえず簡易トイレとか最低限のものはやはり買い置きせねばなるまいな。と思いました。


東京・地震・たんぽぽ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 「東京・地震・たんぽぽ」豊島ミホ

    Excerpt: 東京・地震・たんぽぽ豊島 ミホ (2007/08)集英社 この商品の詳細を見る 関東地方で最大震度6強の地震が発生した。そのとき人々は、その後人々は。14の短編集です。 十六日に東京に地震が.. Weblog: しんちゃんの買い物帳 racked: 2007-10-11 09:49
  • 東京・地震・たんぽぽ 豊島ミホ

    Excerpt: 装画は中川貴雄。装幀は大久保伸子。書き下ろし短編集。 五月のある日、東京で大地震が発生―。多様な境遇の男女14人が織り成す、悲しみと希望の群像劇。震災で現れる、これまでの人生と心の奥底。潜んでい.. Weblog: 粋な提案 racked: 2007-10-14 01:40
  • 「東京・地震・たんぽぽ」豊島ミホ

    Excerpt: 東京・地震・たんぽぽ 豊島 ミホ 5月のよく晴れた日、東京を大地震が襲う。震度は6強。古い建物は倒壊し、街のあちこで火の手があがっているようだ。地震の時、東京に居合わせた人、居合わせなかっ.. Weblog: ナナメモ racked: 2007-10-14 21:06
  • 東京・地震・たんぽぽ<豊島ミホ>-(本:2008年153冊目)-

    Excerpt: 東京・地震・たんぽぽ # 出版社: 集英社 (2007/08) # ISBN-10: 4087753832 評価:83点 東京で大地震が発生した。そのとき人々はどう感じ、どんな行動.. Weblog: デコ親父はいつも減量中 racked: 2008-11-24 08:29