「モップガール」 加藤実秋

モップガールモップガール
加藤 実秋

小学館 2007-09-14
売り上げランキング : 16604

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
なんなのこの人たち、この会社? 高給優遇、初心者大歓迎。求人広告の誘いに乗って、フリーターの桃子が就職した先は、事件・事故現場の後始末が専門のスペシャルな掃除会社だった…。テレビ朝日系列ドラマの原作。

(注)珍しく毒舌満載の感想になったので、この作品好きな人は以下読まない方がいいです<(_ _)>
さあ、この作品。
前もって「ドラマの原作」と聞いてたときから、じんわりイヤな予感がしてまして。でもミステリ・フロンティアのシリーズは楽しく読めたし、加藤さんだったらなんとかしてくれてるだろう!と自分なりに気持ちを盛り立てて読んでみました。

……ああああああああああああ~~…………
なんかね、設定自体はいいと思うんですよ。訳アリ現場の掃除専門の会社に就職した主人公が予想外の大活躍!みたいなのは。
でもそこに超能力っていうか、第六感的な力がどうのって話に持っていかれるとは思いませんでした。これってどうなのよ。まだ漫画なら普通に読めたのかもしれないけど、小説で書かれるとどうしてこんなにダメなんだろう。読むごとに気持ちが冷めていくのをどうしようもできなかった……

各登場人物はアクの強いキャラばっかだし、ミステリーありラブロマンスありでさらにこの設定っていうのはいろいろ盛り込み過ぎたんじゃないかなぁ。そう思いました。
あと最初の事件からだんだん扱う事件が軽くなってってるように思えました。主人公を襲う変な症状とのギャップがはげしいとでもいうのかな~~なんかバランスが悪いような……。

そんな不満をいろいろかかえつつ最終ページを読んだ時の衝撃もすごかったですね。「終わりかよ!!(さまぁ~ず三村さん風に)」と思わずツッコむ衝撃の結末。これってきっと続編あるんですよね?なかったらそれはそれですごいな……ドラマと同時発売だったからこんな風にしたのかなあ。

ってな具合にガッカリ感満載で読了。きっとこれテレビ局のほうからいろいろ設定を細かく指定されちゃって、それに応じて作るとこんな話にしかならなかったのよ。加藤さんのせいじゃないのよ!と思いこもうとしてたところに、ちょうどドラマの第何回目かの放送が!
一体ドラマはどんな感じで……と思って最初のあたりだけちょろっと見たんですが。またそれはそれでぜんっぜん違うお話だし!キャラも!!まさに「言葉がない」ってこのことを言うんだね……と画面を茫然と見ながら確信した次第であります。

続編読まないと気持ち悪い状態だけど、それを読む心のヒットポイントが足りなさそう。他の方のレビュー読んで終わりにしちゃうかもしれません。
うお、本当に最初から最後まで全然褒めてない!気弱なわたしには珍しい!!
しかし全然褒めてないからかえって読みたくなる人もいるかもしんないし。そんな勇気ある猛者がいらしたらどうぞ、チャレンジしてみてください。

モップガール

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • モップガール 加藤実秋

    Excerpt: 装画はカネコアツシ。装丁はセキネシンイチ制作室。「きらら」の連載に加筆+書き下ろし。連作中編集(四編)。2007年秋テレビ朝日系ドラマ化原作。 語り手の長谷川桃子の新たなバイト先は殺人、自殺、交.. Weblog: 粋な提案 racked: 2007-11-16 03:17
  • 「モップガール」加藤実秋

    Excerpt: モップガール加藤 実秋 (2007/09/14)小学館 この商品の詳細を見る 「お部屋磨きで、自分も磨こう! お掃除スタッフ大募集!!」 アルバイト情報紙を見た長谷川桃子は、クリーンサービス宝船.. Weblog: しんちゃんの買い物帳 racked: 2007-11-16 08:55
  • 「モップガール」加藤実秋

    Excerpt: モップガール 加藤 実秋 掃除会社でバイトを始めた長谷川桃子。だがこの掃除会社「クリーニングがサービス・宝船」は殺人現場や自殺現場のほか同業者が断るような全ての仕事を請け負う清掃会社だった.. Weblog: ナナメモ racked: 2007-11-16 21:45
  • 加藤実秋「モップガール」

    Excerpt: モップガール 著者: 加藤実秋&nbsp; 出版社: 小学館&nbsp; サイズ: 単行本 ページ数: 333p 発行年月: 2007年09月 本体価格 1,400円 (税.. Weblog: Thought Place racked: 2008-01-08 23:53
  • モップガール(加藤実秋)

    Excerpt: うをぉーっ、ここで終わりーっ!? と、思わず叫びたくなりましたが、なんとか呟くだけにとどめました。2作続けて(NO.6#3/あさのあつこ)ラストがこんなのってどうなのよ。ちょっと、あんまりじゃないか.. Weblog: Bookworm racked: 2008-05-29 16:17