「星空放送局」 中村航

星空放送局星空放送局
宮尾 和孝

小学館 2007-11-01
売り上げランキング : 29197

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
ハーイ。ボクDJ、サトザキ・宇宙。この番組はボクらの夜空をデザインする、空相アルメイダ、18階特別ブースからお届けします−。表題作のほか「出さない手紙」「カラスは月へ」を収録した、イラスト+ピュアストーリー。

大人向け絵本というか、イラスト満載の短編集です。
ある女の子が、牛乳配達の少年に宛てた手紙の話「出さない手紙」
カラスとウサギの友情やそのたいろいろを書いた「カラスは月へ」
そして表題作、星空放送局に届いた一通の手紙「おばあちゃんが昔見た彗星をもう一度」をめぐって世界から小さな優しさがリレーされる一篇、の計3作品。

どれもとーっても短いお話なので、すぐ読み終わっちゃうんですが、なんていうかこの本はゆっくりじっくりイラストを愛でながら文章を反芻して味わうのがよい感じがします。
個人的に宮尾さんのイラストはとても好きなので、こんな風にたくさんながめられる本がでてうれしいです。

本当の世界ってのは汚くてずるくてぐちゃぐちゃなところがあるんだけど、そればっかりでもなくやさしさとか幸せとかきれいなものももちろんあって、一人ひとりの気持ちのカケラがつながると、…うまく表現できないけど、こうしみじみと温かい気持ちになれたりするなぁって、読み終わった直後に思いました。

ダヴィンチだったかどこかで、中村さんと宮尾さんのインタビューが載っててそれも興味深かったです。ってこんなうろ覚え情報ですみません。
あと表紙裏にある著者近影が、ニヤリとさせてくれる出来でそれもよかったです。

星空放送局

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 「星空放送局」中村航

    Excerpt: 星空放送局(2007/11/01)中村 航商品詳細を見る 手紙・月・星をそれぞれモチーフにした3話構成のイラスト+ショートストーリーです。共通している部... Weblog: しんちゃんの買い物帳 racked: 2008-02-10 19:56