「ミッキーかしまし」 西加奈子

ミッキーかしましミッキーかしまし
西 加奈子

筑摩書房 2007-10
売り上げランキング : 272530

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
テヘランで生まれ、エジプト・大阪で育った若手人気作家「ミッキー」。その波瀾万丈、驚天動地、抱腹絶倒の日々を、奔放なイラストを添えて描く超爆笑エッセイ。『webちくま』の連載を書籍化。

西さんの作品はデビュー作からこっち全部読んでて、なおかつその人となりがかいもくわからない不思議な作家さんでした。今回初のエッセイ集と聞き「これはぜひとも読まねば!」と(心の)姿勢を正して(実際は横になった状態で)読みましたよ。

なんかもう、いろんなところに笑いどころがありました。
連載最初のほうは、まだ慣れないところに緊張も手伝って真面目な雰囲気なんですが、回を重ねるごとに身の内からあふれ出る暴れん坊っぷりを発揮。年齢が一緒だというのにアレですね、人はそれまでの経験や育った土地にだいぶ形成されるところがあるんでしょうね、まるで自分とは異なるものの見方や行動をなさってましたね!

大阪のとあるバーでバイトしてたときの濃いぃ体験から、体調ものすごく悪いのに強行した沖縄観光とか、編集さんを巻き込んでの泥酔模様とか、よくぞそんなネタ人生を!といいたくなるくらい毎回おもしろかったです。オチもちゃんとついてたりするし、たまに投げっぱなしで終わってるのもあるけどそれはそれで。

そこここに挿入されてるイラストも味わい深くてよいです。ページから「フリーダム!!」と叫んでるのが聞こえるくらいなテイストで描かれてます。えぇ。

今まで読んだ作品たちは、この人の手によるものなんだなと。しみじみ実感し、そして今後の作品にも期待が高まりました。西さんは先達の素敵エッセイを読むたびに自分のアレさに気づいて死にたくなる、とか書いてましたが、西さんのも独特でとてもおもしろいので、自信もってください!応援してます!!(←伝わらぬ思い)

西さんファンにも、そうでない人にもおすすめできるエッセイです。

ミッキーかしまし

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 「ミッキーかしまし」西加奈子

    Excerpt: ミッキーかしまし 西 加奈子 JUGEMテーマ:読書 webちくまの連載をまとめたエッセイ集。 面白かった~。最初はちょっと堅苦しいかなって感じの文章でしたが、だんだんと慣れてきた.. Weblog: ナナメモ racked: 2007-12-03 14:54