「予定日はジミー・ペイジ」 角田光代

予定日はジミー・ペイジ予定日はジミー・ペイジ
角田 光代

白水社 2007-09-01
売り上げランキング : 23768

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
出産にはいくつものストーリーがあり、悩みと笑い、迷いと決定が詰まっているのだろう。だめ妊婦、ばんざい! 天才ロックギタリストの誕生日に母親になる予定の「私」をめぐる、切ないマタニティ日記。書き下ろし小説。

好きだった箇所(225P)
―ずっと経ったいつか、私は懐かしく思うんだろうか。
それまでいた場所のこと。そこで、意味もなく泣いたり、夫につっかかったり、昔の恋人を思い出したり、トイレに立てこもったり、悪夢にうなされたり、父の影に怯えたりした、そういうこと全部懐かしく思い出すのだろうか。

読む前の知識で、なぜかロッカーのお母さんの出産日記だと思い切り勘違いしてました。それはそれでおもしろそうだけどな。で、ええと。このお話は、なんかうっかり妊娠してしまっておなかのなかにいると言われてもイマイチぴんとこなかった、母性本能もどこいったやら……という不安満載のある女の人の、出産前までの日記、という形になってます。

とまどいながらも、でもだんだんおなかが大きくなったり、妊娠したせいなのか変な動作をするようになったり、母親学級に行ってなじめなかったり。この主人公はどっかで「ダメ妊婦」と評されてましたが、もしいつかあたしが妊娠したらきっとこんなだわ~と思いました。それでも一日一日積み重ねていく中で、本人もそうとはわからないうちに、だんだんとおなかの子に対する愛情とかいろんな感情が湧いてきてました。そのへんの展開もすごくスムーズ。

夫もいい人だしな~~角田作品の男性って基本的にダメなタイプが多かったですが、最近はこんなキャラも書くんですね。ていうか本当にいい人だったよ。いいお父さんになりそうだし。

読んでいくうちに、じわじわと主人公も味わってるだろう幸福感でいっぱいになっていきます。
素敵な日記だ。
書いている最中はあまりそのあとのこと考えてないだろうけど、今後、子供が反抗期に入ったり、自立したり、結婚したりする節目なんかに取り出して読むとよさそうな日記でした。

寝る前に軽く読んで眠ろう……と思っていたのに、気づいたら読破してました。
いいなぁこの話。妊娠してない人も、したことある人も、今現在妊娠している人にも楽しめると思います。


最近は連続月で新刊出したり、一か月に2冊も出てたりと角田さんの勢いがすごいです。そしてすごければすごいほど、追っかけてるファンの懐も大変なんだろうな~~としみじみ思います。

そんなに多作で、クオリティが落ちてたりするんじゃないの?
このフレーズ前にも見たよ……とかなるんじゃないの?と思っていたら、これ。
本当にすごいなと思いました。侮ってごめんなさい。やっぱ角田さん、大好きです!!

予定日はジミー・ペイジ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 「予定日はジミー・ペイジ」角田光代

    Excerpt: 予定日はジミー・ペイジ 角田 光代 4月×日。眠れずベランダでタバコを吸っていたマキは「あ、流れ星、と思うのと、子どもができたかも、と思うのと、ほぼ同時だった」そして発覚した妊娠。「めでた.. Weblog: ナナメモ racked: 2007-11-03 08:51
  • 予定日はジミー・ペイジ 角田光代

    Excerpt: 装画・挿画は角田光代+唐仁原教久。装幀は唐仁原教久。書き下ろし。 おめでたですよと医者に言われて、めでたいですかねえと訊き返してしまった私=書き手のマキ。妊娠に戸惑い、夫が喜ぶ姿にも実感が持てな.. Weblog: 粋な提案 racked: 2007-11-04 01:50
  • 予定日はジミー・ペイジ*角田光代

    Excerpt: 予定日はジミー・ペイジ(2007/09/01)角田 光代商品詳細を見る 〈4月×日/性交した。夫はすぐに眠ったが私は眠れず、起きて服を着て、ベランダにいって煙草を吸った。日中は雨が降ってい..... Weblog: +++ こんな一冊 +++ racked: 2007-11-26 06:38
  • 2007年を回想してみたら

    Excerpt: どうもこんにちは。あっという間に年末ですな。 去年はあわあわしててできなかった、今年を振り返って記事です。 優柔不断な性格ゆえにベスト10冊!とかできないので、10冊に留まらずよかった本をずらりと.. Weblog: 今日何読んだ?どうだった?? racked: 2008-01-01 22:05
  • 「予定日はジミー・ペイジ」角田光代

    Excerpt: 予定日はジミー・ペイジ なんだかリアルなんで、読みながら「もしや角田さんお子さんが?」って思ったんですが、それは違うそうです。わざわざあとがきに書いてありました。 グレーな感じから入るけれど、.. Weblog: 本のある生活 racked: 2008-01-30 16:34
  • 予定日はジミーペイジ<角田光代>-(本:2008年100冊目)-

    Excerpt: 予定日はジミー・ペイジ # 出版社: 白水社 (2007/9/1) # ISBN-10: 4560091005 評価:84点 面白かった。 しかし、これが本人の妊娠日記ではなくて小説.. Weblog: デコ親父はいつも減量中 racked: 2008-08-08 00:33
  • 『予定日はジミー・ペイジ』  角田 光代  白水社

    Excerpt: 予定日はジミー・ペイジ 出産にはいくつものストーリーがあり、悩みと笑い、迷いと決定が詰まっているのだろう。だめ妊婦、ばんざい! 天才ロックギタリストの誕生日に母親になる予定の「私」をめぐる、.. Weblog: みかんのReading Diary♪ racked: 2009-01-27 01:07