「ホテルジューシー」 坂木司

ホテルジューシーホテルジューシー
坂木 司

角川書店 2007-09
売り上げランキング : 88455

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
バイト先のホテルジューシーで、昼夜二重人格の“オーナー代理”やあやしげな同僚、ワケありのお客さんに翻弄される日々を送るヒロちゃん。怒りつつもけなげに奮闘するヒロちゃんにさらなる災難が…。

待ちかねましたよ?
「シンデレラ・ティース」と同時間帯の沖縄を描く……とか聞いてたから楽しみにしてたら、あれ読んですでに1年経ってるなぁ。と。もうあっちの話だいぶ忘れてんですけど!
まあ文句言っててもしょうがないし、覚えてない自分も悪い(自覚あり)だしな。これはこれで楽しもう!と気持ちを切り替えて読みました。

夏休み期間中、沖縄でホテルスタッフのバイトをすることになった柿生浩美。最初のバイト先から急に別のホテルに派遣されたものの、そこはオーナーをはじめ個性的な人たちが多くて…という話。お客さんにまつわるいくつかのトラブルが描かれます。それを通じて人間的な成長をしていくという、ミステリというよりも成長物語に近い話かと。

この主人公がとにかくカタブツで、思い切り長女気質なわけですよ。
正義をふりかざして自分の道を邁進してるまっすぐで頑固な子で。
そんな彼女といい加減なオーナー代理がすぐうまくいくわけもなく。
怒ったり暴走したりしながらも、浩美は寛容の精神を獲得していく……ってなんか違う気するけど、まあそんな感じ。
とか言うとまたこの子に怒られそうだけどな。いいじゃん。
人は人、我は我、されど仲良し(c)西原理恵子
わたしも長女だけど、こんなに四角四面ではないな~~。
基本他人が何しようがほっとくし。火の粉がふりかからない限り関わりまっせーん。

でもこの子の向こう見ずさとか、男前なところにはちょっと憧れるかも……
わたしはただのチキン野郎だけど、この子はそうじゃないもんなあ。
大人になるには適当な妥協もいると思うけど、この子のいいところも残しておきたい気がする。
オーナー代理とかの気持ちがわかる気がします。

あとこのお話は沖縄を描いてますが、いいところばっかり描いてるわけじゃないのがよいなと思いました。「沖縄に住みたい!」とか「行けばなんとかなる!」「おもしろいもん見れるかも!」って考えはいいけど、ちと甘いよと。光が多いということは、逆に影が濃いってことだよと。夢見がちな人(わたしとかな)にさりげに現実を見せてくれてます。

でもやっぱり大学時代くらいに、夏のリゾートバイトくらいしてりゃよかったなぁ!(←懲りない人)2ヶ月もいるとだいぶいろんな経験できると思うし。浩美みたいに。

「シンデレラ・ティース」はほのぼのした女の子のほのぼのした話でしたが、これは現実的な女の子の現実的なお話でした。読み比べると楽しいと思います。
時間あるときにでも、また「シンデレラ・ティース」読めたらいいなぁ。400冊超の未読が解消されたら!(果てなき夢)

ホテルジューシー

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • ホテルジューシー 坂木 司

    Excerpt: ホテルジューシー坂木 司 (2007/09)角川書店この商品の詳細を見る <「正しい」と思っていても、「余計なお世話」になる、ホテルの世界> 坂木さんの本年、二作品目を読みました。上手く形容.. Weblog: それでも本を読む racked: 2007-11-26 23:01
  • 「ホテルジューシー」坂木司

    Excerpt: ホテルジューシー坂木 司 (2007/09)角川書店 この商品の詳細を見る 大学の卒業旅行に備えてまとまったお金を手に入れたい柿生浩美ことヒロちゃんは、友人のサキちゃんと、大学の図書館でアルバイト.. Weblog: しんちゃんの買い物帳 racked: 2007-11-27 09:15
  • ホテルジューシー 坂木司

    Excerpt: 装幀はtheGARDEN石川絢士。「野性時代」掲載+書き下ろし。連作短編集。 語り手の柿生浩美は大学の夏休み、石垣島の民宿でアルバイト。オーナーから頼まれ那覇のボロ宿、ホテルジューシーへ。先輩の.. Weblog: 粋な提案 racked: 2007-11-28 01:14
  • ホテルジューシー

    Excerpt: ホテルジューシー坂木 司角川書店このアイテムの詳細を見る 【ストーリー】 浩美が夏休みのアルバイトに選んだのは沖縄の離島のホテル。しかし1週間で那覇にある「ホテルジューシー」に転勤させられてしまう。そ.. Weblog: アバンストラッシュ! racked: 2007-11-30 10:35
  • 「ホテルジューシー」坂木司

    Excerpt: ホテルジューシー 坂木 司 JUGEMテーマ:読書 大家族の長女に生まれ、天下無敵のしっかり者にして直情一本勝負系の女子大生・ヒロちゃんこと柿生浩美。大学2年の夏、石垣島のホテルで住み込みの.. Weblog: ナナメモ racked: 2007-12-11 12:11
  • ホテルジューシー(坂木司)

    Excerpt: 沖縄に行きたぁーいっ。「南の島」っていうのはあまり興味がないんで(海でばちゃばちゃっ(笑)てのがイマイチ好きじゃないので)、今までそんなこと思ったこともなかったんだけどね。このお話を読んだら、沖縄に行.. Weblog: Bookworm racked: 2008-02-02 14:20
  • ホテルジューシー 坂木司

    Excerpt: ホテルジューシー ■やぎっちょ書評 読み終えましたホテル・ジューシー。シンデレラ・ティースとの姉妹本ということで興味津々でした。 普通に考えたら、全然別の本として別の物語を書けばいいんだけど、友.. Weblog: "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!! racked: 2008-02-11 16:42
  • 『ホテルジューシー』

    Excerpt:  坂木司  角川書店 『シンデレラ・ティース』の姉妹編。  主人公は、『シンデレラ・ティース』の主役だった叶咲子の親友、柿生浩美。この字面、なんだか好きだな。  年の離れた弟妹がいる大家族で.. Weblog: blog mr racked: 2008-02-22 21:17