「烏金」 西條奈茄

烏金烏金
西條 奈加

光文社 2007-07
売り上げランキング : 88158

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
因業な金貸し婆、お吟のもとに現れた謎の若い男、浅吉。お吟のもとで押しかけ居候を始めた浅吉には、実は秘密の目的があった…。相棒の烏、勘左とともに、浅吉が貧乏人を救う!

ゴメスのシリーズかと思いきや、単独作品でした。
なにやら無性におもしろかったです。他の人も言ってますが、ゴメスよりもずうっとこっちのほうが好きだなあ。

非道な金貸し婆のもとにひょっこり現れた浅吉。こげついてた借金を鮮やかな手法で返させることに成功し、その後も婆を助けてか、貧乏人に借りた金の返済法を伝授していく…てな感じで話がはじまります。序章がなく、いきなり本番(しかも途中)に投げ入れられたように物語がはじまって、こっちは翻弄されるまま、しかしぐいぐいと次頁へと持っていかす力がありました。

借金で首が回らなくなっていた武士や町民を助け、お吟の家の家事などもこなしつつ、なにやら怪しげに動き回る主人公。かっこいいけど、なんか謎めいたところがあって、そこが女性にまたうけるんでしょうか。もててましたね。最初あんなに用心してたお吟にまで胸襟を開かせるくらいですからねー。頭キレるわ腕っ節強いわ、悪いところがあまり見つからない感じ?いい男でした。

後半は吉原にいる幼なじみとの関係や、みなしごグループとのごたごた、そして最後の最後に明かされる浅吉の事情。最初から割とシリアスな話なんですが、後半はさらにシリアスでした。先が読めずにドキドキしながら頁を繰ってましたよ。

一応ハッピーエンドなんだけど、全部が思うとおりに行ったわけではなくて、なんだか少し切ないような余韻でした。人生そんなにはうまくいかないか~~。でも一部の人の暮らしぶりはだいぶ改善したのも事実。浅吉には自信を持って今後も生きてってもらいたいもんです。

江戸時代の貸金業の様子とか裏の話も読めて興味深かったなぁ。こういうのを利用したことがないんで新鮮でした。阿漕な商売だけど、奥も深そう。
ドラマ化してもたのしそうです。日本放送協会あたり、どうですかね?

烏金

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 烏金*西條奈加

    Excerpt: 烏金(2007/07)西條 奈加商品詳細を見る 婆さんが溜め込んだ金、いただくぜ! 因業な金貸し婆・お吟のもとで押しかけ居候を始めた浅吉。職がないという浅吉 は、金貸し業の手伝いを申�.... Weblog: +++ こんな一冊 +++ racked: 2007-12-05 06:48
  • 烏金(西條奈加)

    Excerpt: 江戸を舞台にした人情物・・・かな。くぅーっ!こういうラストには弱いんだよなぁ。。。泣きながら読了しちゃったよ。 Weblog: Bookworm racked: 2007-12-06 13:32
  • 烏金 西條奈加

    Excerpt: 装画はフジモトマサル。装丁は片岡忠彦。書き下ろし。 語り手で自称、百姓の倅の浅吉は金貸し婆・お吟を助け取り立て手伝いを開始。新しい発想で次々と回収し利益を上げ客たちに恩恵も。でも大金を狙う秘めた.. Weblog: 粋な提案 racked: 2007-12-08 03:17
  • 2007年を回想してみたら

    Excerpt: どうもこんにちは。あっという間に年末ですな。 去年はあわあわしててできなかった、今年を振り返って記事です。 優柔不断な性格ゆえにベスト10冊!とかできないので、10冊に留まらずよかった本をずらりと.. Weblog: 今日何読んだ?どうだった?? racked: 2008-01-01 22:05
  • 「烏金」西條奈加

    Excerpt: 烏金 「金春屋ゴメス」のシリーズがおもしろかったので、これもすごく楽しみにしてました。楽しみにしてたわりにずっと「とりきん」というタイトルだと思ってましたが・・。 「烏金」というのは金貸しでも.. Weblog: 本のある生活 racked: 2008-02-11 20:55
  • 烏金 西條奈加

    Excerpt: 烏金 ■やぎっちょ読書感想文 お金の話。ちょっと勉強になった 西條さんは金春屋ゴメスシリーズしか読んだことがありませんでしたが、なんとこの本はまたすごいですね。 まず知識量。江戸末期の.. Weblog: "やぎっちょ"のベストブックde幸せ読書!! racked: 2008-06-03 19:53